人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「日中関係が悪化すれば、日本の経済に悪影響がある」という理由で、靖国問題や領海問題で日本は譲歩せよ、という意見をたまに見かけます。
しかし、日中が仮に国交断絶となったとしたら、中国は日本に輸出ができなくなり、中国のほうがより損をするのでは?中国が自ら損をするようなことをするだろうか?と疑問に思います。
この私の疑問を解いてくれるような情報をご存知の方はお教えください。もちろんどちらの意見を肯定・否定していただいてもかまいません。
勝手ながら、憶測、意見、感想はご遠慮ください。

●質問者: myawoo
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:中国 勝手 意見 感想 日中関係
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● kurupira
●1ポイント

http://toriyamac.hp.infoseek.co.jp/

激安・格安パソコン!お得ネット

日本も労働力や材料などを中国に依存しているところがあります(ユニクロなど)。

またオリンピック開催地と決まっており、今中国は

世界各国から注目されてる国であることから、

国交断絶は日本にとっていいイメージを

与えないでしょう。

◎質問者からの返答

すみません、国交断絶は極端ですね。

たとえば、ユニクロが中国の労働力を使えなくなったとしたら国内、あるいは別の国の労働力を探せばいいような気がします。

中国だけが損をする、というように思えるのですが如何でしょうか。

この辺をはっきりさせてくれるようなデータが欲しいのです。

データそのものじゃなくて、調べ方をお教えいただくのでもかまいません。


2 ● toshi_nishida
●25ポイント

http://www.jetro.go.jp/jpn/stats/data/excel/data-e2.xls

中国の対日依存度は年々減少して2002年に0.3%。日本の対中国依存度は年々上昇して2002年に1%。『(注)依存度は、各国・地域の名目GDPに占める日本、米国、中国向け輸出の割合により算出。』

日本から見て中国の替わりとなる国(人類の5人に1人は中国人)がない。中国から見て日本の替わりとなる国(韓国,フランス等)はある、と言うことだと思います。

◎質問者からの返答

わかりやすい回答ありがとうございます。


3 ● heterodogs
●25ポイント

http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/04102101.html

RIETI - 日中関係の展望

さまざまな問題が中国との間にあります。それは中国にある石油であったり、日本の国連常任理事国入りの問題であったり、日本という国の安全であったり、経済だけではなく政治的な面からも本当に沢山の論点があります。

数多くの論点があるということは、海を隔てているとはいえ古くから付き合いのある隣国の中国と日本の結びつきが強く、一概にどちらが得をした損をしたとは言えない事をあらわしています。

◎質問者からの返答

おっしゃることはわかるのですが、

経済面だけでお願いします。


4 ● coga
●1ポイント

http://www.books-ruhe.co.jp/recommends/2001/07/gomanizumu10.htm

新ゴーマニズム,小林よしのり

こういう本を読むと、分かりやすいかも。

ただ、世間では偏った内容だとの指摘もあります。

http://jbbs.livedoor.jp/movie/3467/gosen.html

JBBS

ガセもありますが・・・参考になるかと。

◎質問者からの返答

いわゆる識者の意見というのはご遠慮ください。


5 ● virgin8080
●1ポイント

http://yaplog.jp/mondo

Too Much Big Mouth May Kill You!

URLは僕のBLOGです。

結局外交はトランプの戦争と同じでカードの出し合いです。ですから中国も色々言っては来ますが、究極的に外交を断絶しようとは思っていません(ゲームを放棄する気はありません)。おっしゃるとおりそんなことをしたら中国は損をしますし、国際的にも孤立してしまいます。

北朝鮮と比べるとわかりやすいかもしれません。あそこは国家の体を成していないので、DNA鑑定の件などが典型的な例で、もはや外交の土俵にものっていません。ポーカーに例えると、1ペアでもフルハウスに向かってレイズして、お互い手を見せ合って「俺の勝ち」と言って掛け金を持ってゆこうとするようなものです。でも中国は違います。ちゃんとした国家を目指している限り、国交断絶はありえません。オリンピックもあるし、軍事的にもアメリカを敵に回してしまいます。ただでさえ微妙な台湾問題もありますしね。ちょっと変なご説明ですが・・・

◎質問者からの返答

経済に関することで、中国が何をカードにしているのですか、という質問のほうが適切だったかもしれませんね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ