人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

SSLについて質問です。
N504iでSSLサイトに接続しようとしたときにエラーが出る、という現象があるようです。不確かな情報ですが、Aというサイト(ちょっと古いサイト)へは接続できるが、Bというサイト(最近のサイト)には接続できない、という状況のようです。
これらについて検索しましたが今のところ1種類のページのみの情報しか検索できませんでした。
なんらかの情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: mikdesu
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:SSL エラー サイト 接続 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● khirose
●40ポイント

http://www.queen.ne.jp/iMA/showmail.pl?Apache-Users=2666

ある時期から、セキュリティ強化の為、0バイトのデータも暗号化する様に改善されましたが、その際、幾つかの i-mode 端末が取り残されました。

0バイトのデータを送信しない様にするパッチが紹介されていますが、この場合 CBC の脆弱性を回避できません。CBC 自体も使わない様にするべきでしょう。

この手の情報は、SSL アクセラレータを販売している会社に問い合わせるのがよいと思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/ssl/ssl04.html

◎質問者からの返答

なるほど、以前はできていたのに今はできないという状況がこの問題で起こっていたのですね。

参照してみます。ありがとうございました。


2 ● quintia
●30ポイント

http://www.geotrust.co.jp/ssl_press/1101873547.html

Bのサイトの証明書のルートがジオトラストだということはないですか?

ジオトラストの証明書が携帯電話で使える様になったのは最近で、901iシリーズ以降の様ですので。

IEでアクセスして、鍵マークをダブルクリックして証明書のプロパティを出します。証明のパスのタブに、上位の認証局の名前が出ています。

これに当てはまらない場合でも、つながるサイトとつながらないサイトの、証明書のプロパティを見比べると違いが判るかもしれませんよ。

◎質問者からの返答

種類の違いという可能性もあるのですね。

それについても確認します。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ