人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めての定時株主総会までに作成する取締役会議事録の中にはどのような項目を入れればよいのでしょうか?定時株主総会では決算書、役員の改選、役員報酬について議題を書こうと思っているのですが、それぞれについて取締役会議事録をどのような文面にすればよいかわからないので、教えていただければ幸いです。株主総会用に議事録を作る必要はあるのでしょうか?

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:作成 取締役会 役員報酬 株主総会 決算
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● T-99
●25ポイント

http://www.jusnet.co.jp/business/gijiroku/

会社議事録集、株主総会、取締役会、監査役会

取締役会では定時株主総会の開催日・開催場所・議案を決めます。議事録は裁判や税務調査等において取締役会が現実に開催・審議さえれたかどうかを判断する重要な書類ですから議事録作成しておくべきだと思います。

上記のサイト(ビジネス文章の森〜会社議事録集)に議事録の書式があるので参考にするといいと思います。

具体的にはモデル文例の定時株主総会の招集決定、付議事項の承認を基に参考書類(役員・会計監査人の選任・変更の枝欄と取締役の報酬額の改定の枝欄等)を加えていくといいと思います。

あと取締役会議事録の中にはどのような項目をいれたらいいかですが、上記サイトの取締役会議事録-決議事項項目の枝欄にさっと目を通して該当するものがないか見ておけば十分だと思います。なお監査役の選任・報酬額の改定などがある場合は取締役と一緒にまとめて記載されている場合が多いようです。

(例)第○号議案 取締役及び監査役の報酬額改定に関する件

◎質問者からの返答

なるほど。ご丁寧なご回答ありがとうございました。


2 ● sami624
●25ポイント

http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/class2.cgi?class1=013&cl...

ちょっとお金がかかってしまいますが。

http://www.amedia.co.jp/company/gijiroku14.htm

第14回定時株主総会議事録(骨子)

こちらは、非常に簡略な議事録の例です。

http://minna-no.com/benri/syoshikisyuu/shosiki.htm

書式集

こちらは無料ですが、やはり簡略な例です。

http://www.sasakijimusho.com/faq/aaa017.htm

商法で議事録の作成ならびに書名が規定されているため、必要条件です。また、後々のためにも、税務調査や当局の調査のためにも、適切な書面を作成することをお勧めいたします。

◎質問者からの返答

やはりそのようですね。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ