人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

半導体技術のことを英語でmonolithic technologyというそうですね。
monolithとは「単一の」というような意味ですが、なぜ半導体がmonolithなのか、半導体に詳しくない私にはいまひとつ分かりません。

このあたりを短い文で噛み砕いて説明していただけないでしょうか。

あまり時間がないため、「半導体について長々と説明した学術的ページ」のご紹介はご遠慮下さいm(_ _)m

ただ、この疑問に一言で答えてくれているようなページがあれば、そのURLでも結構です。

●質問者: rionissleeping
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:URL うそ ひとつ 一言 半導体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/4件

▽最新の回答へ

1 ● aska186
●30ポイント

http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/038/03843.htm

@nifty:Not Found

でどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ご解答ありがとうございます。

そのページは読んだのですが、で、なぜ半導体技術がモノリスなのかがよく分からないのです。

スミマセン…m(_ _;m


2 ● Masatetsu0105
●70ポイント

http://www.chizai.jp/PTAsample4_J.pdf

↑このページの下の方に語源が乗っています。

monolithとは「一枚板」の意味もあり、積層体(つまり一枚板を何枚も重ねてできた物)を表す場合にも使われます。

半導体も何枚もの金属を重ねて作ったりするため、「積層体」です。だからこの語が使われます。

◎質問者からの返答

なるほど、そういうことでしたか!

疑問氷解、大変ためになりました。

すばやいご解答をありがとうございましたm(_ _*m

では、これにて〆させていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ