人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

非常に性欲と自己顕示欲が強い知人がいるのですが、表ざたに出来ない問題を色々起こすので困っております。
ヒガミっぽい、自分が認められないとすぐ凹む、口喧嘩や叱り付けられるなど大声でものを言われたり、突発的な局面や緊張したり焦ったりし始めると、客観性を失い言動真偽の統一性がとれなくなる等、自分でもその傾向を直したいようなのですが、自分の自尊心の琴線に触れることは都合のいい様に整合性を持たせてしまう傾向もあるのでどうにも話が進みません。子供の頃の記憶も一定期間がないそうです。余り愛されず、子供の頃に暴力を受けて育ったせいだとご本人は仰るのですが。。

どのような原因や因子からそのほうな傾向を持ってしまうものなのでしょうか。暴力等の外因性のものなのも考えられるのでしょうか。またこの方に今後どのようにアドバイスし言ったらよろしいのでしょうか。

なにとぞよろしくお願い致します。

●質問者: gase
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:アドバイス 口喧嘩 子供 客観性 整合
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● astral_box
●12ポイント

http://www.09chan.com/~adultchild/acod/

09chan.com

http://www.takamura-eye.com/dv/ac.html

http://tokyo.cool.ne.jp/jaca2001/nani.html

http://page.freett.com/houtarou/ac13.htm

もしかしたらアダルトチルドレンではありませんか?

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/border0.html

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/borderexm.html

急に感情が変わるというので、可能性としてですがこちらのような病気もあります。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

ザッとURLを拝見いたしましたが、インナーチャイルドが癒されてない、機能不全家庭に育っている等はアダルトチルドレンなのですが、、どちらかといえば境界型人格障害に当てはまるものが多いのかもしれませんね。。素人判断ですが。

今回の公になりかけているのは性的なトラブルなのですが、本人の女性への概念が少し、、なのと、それでいうと合意の上での行為であるとなること。話がその方にとって都合のいいように少しづつ変わっていることを見ると、もう少し他の要因もあるように思えます。

家族の協力 ‥知人はもう親が出てくるような年齢では。。管理職につき妻帯者で子供も4人おります。

ご本人たちの問題だと思いますが、諸事情により逃げられない状況です。


2 ● homuRa
●12ポイント

http://homepage1.nifty.com/eggs/

境界例と自己愛の障害からの回復

境界例(境界性人格障害)なのではないかと思います。

◎質問者からの返答

> 境界例と根が同じと言うか、非常に親密な関係にあるため、

> 境界例と自己愛人格障害はセットで扱われたりします。

> 境界例の人は、見捨てられていないのに

> 見捨てられたと感じてしまうことがよくあります

なにやら知人との長年の付き合いが、、今フラッシュバックいたしました。そうですか。。そうなんでしょうね。

まだ全部読みきれてないのですが、とくにこの自暴自棄型と自己愛型 見捨てられ感の傾向は感じます。子供の頃の記憶がないのは解離性健忘の話と似ているようですね。

現実問題としては相手の女性の方との問題に妥協点がつけば私は退くつもりなのですが、、根が深そうですね。


3 ● DOK
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1105583711#

人力検索はてな - 非常に性欲と自己顕示欲が強い知人がいるのですが、表ざたに出来ない問題を色々起こすので困っております。 ヒガミっぽい、自分が認められないとすぐ凹む、口喧嘩や叱り付..

わりかしぶっちゃけな言葉で書きますと、その人は虚言癖がついてしまっているように見受けられます。あくまで客観的な描写をさらに外から見たものなのであやふやかもしれませんが、お許しください。

虚言壁というのは、とくに他人に対して嘘をつくだけでなく、内向的な虚も含みます。自分はAに違いないが現実はBだった。でもあの時はXという要因があったからBになったのであって、本来はAであるはずだ。だからAだ。と自分をごまかすために「いいわけ」をつらつらと並べるのも特徴です。(記述の自尊心の琴線に整合性をのくだりより)

また、過去に暴力的な家庭で育ったなどの言動も、一般的に見ておそらく常識の範囲かと思います。対象が性的暴行を父親から受けた女児などでしたら話は別ですが、父親に叱られる時に戒めの意味で殴られることがはたして暴力的だといえるでしょうか。

私の数少ない経験上ですが、むしろそういったものは、精神的に未熟な段階で、親が過度の期待を明確にしすぎたり、余りにも厳格な規則で束縛した場合に起こることが多いです。

1「親の言うことは絶対」

2「納得いかないけど親が言ってるから正しい」

3「いやだけど親が言っているから仕方が無い」

4「親に叱られたくない(期待を裏切りたくない)ために苦痛を表に出せない」

5「嘘をつく」

おおよそこのような段階をとる傾向にあります。厳密に言うと違うのですが、このような場所ですので割愛させていただきます。

反面、そのような家庭であっても親が過保護であったりする可能性があります。自分が認められないとへこむところを見ると、失敗してどん底まで落ち込んだ経験が無い、もしくは極端に少ないので対応できていない可能性があります。子供の失敗を親が過度にフォローした結果こうなることが多く、子供がいじめられたからPTA役員の親が先生に言って・・・などの他力本願的な事象が人生的な経験不足を招く元となることが多いようです。前述の親の絶対性を根底に持ってますので、すなわち「親以外からは絶対に叱られることは無い」という深層心理も(極論として)あるでしょう。仲間に注意、忠告されても素直に聞き入れられなかったりするといった感じです。自分に妙なプライドがついてますので、根拠無く他人を見下した感もあり、それが自分の琴線に触れられることをさらに拒みます。

総合的に見て、その方の年齢等も考慮する必要がありますが、もしかすると子供のころの記憶が無い等の発言も虚言である可能性があります。自分に優しくして欲しい、構って欲しい。基本的に寂しがりや何だと思います。ちやほやされたい。でもどうすれば。そうだ、病気だったらかわいそうと思ってくれる。幼時のような思考ですが、もしかすると本人もそこまでロジックとして考えないで本能的にやっているのでしょう。

その方が、もし本気で治療しようと思っているのであれば、一度本気で自分と向き合う状況が必要だと思います。コレまで激昂していたような状況であっても「何が原因で怒っているのか」と自問自答することが一番だと思います。周りの人に出来ることは、非常に冷静な態度で「なぁ、何で怒ってるの?」と聞くことです。もし本人に直そうという気と、多少なりとも自覚があるのであれば、周りから見ておかしいときはそういう質問をするよという打ち合わせをしておくと、いいキーワードになるでしょう。繰り返していくうちに感情の高ぶりを押さえることができ、自分の行動に理路整然としたロジックが出来てくる方も多く見られます。

とまぁ、コレは自己啓発セミナーなどで多く紹介されている自衛手段なのです。

要は本人がその気であることを前提に「周りに注意してもらいやすくする」という状況を作ること。当然周囲に本人が自覚し、反省していることが分かって理解を得やすくなるでしょうし、本人も「自分が頼んだことだから」と、安易な逆ギレを防止する効果を狙ってやるものです。

ヒガミっぽいのはどうしようもありませんね(^^;

生まれ持った性質というのもありますが、卑屈になる人生を送っているようなので。

自力でがむしゃらにがんばって成功を掴み取る感覚を覚えるまで直りません。きっと。

前半で述べたことに気をつけていると、そのうちきっと成功されると思いますので、それを待ちましょう。

最後に。なんだか読み返すと細木かず子のような文面ですが、お気に触りましたら申し訳ございませんでした。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

気に触るというなら、先ず公でこの質問を私の方かと存じますので。。

> 過去に暴力的な家庭で育ったなどの言動も、一般的に見ておそらく常識の範囲かと思います

> もしかすると子供のころの記憶が無い等の発言も

> 虚言である可能性があります。

はい(苦笑)。色々と、、難しい知人であります。

> 周りから見ておかしいときはそういう質問をするよという打ち合わせをしておくと、

> いいキーワードになるでしょう。

奥様は余りそう言う事に理解ある方ではないですし、周囲の人間はそこまでのものを背負うほど親しい関係とはいいがたい様に思います。私の言う事は多分甘えて聞かないでしょうしね、、。

‥‥さて どうしたものか。。


4 ● kodomono-omocha
●12ポイント

http://swedenborgian.hp.infoseek.co.jp/mpd.htm

多重人格障害(MPD)

早い話が病気ですね。

精神科に行って下さい。

まぁ、本人がそれを受け入れないのかもしれませんが、犯罪を犯す前によろしくお願いします。

◎質問者からの返答

色々と、、確かに他人が必要以上に突っ込める問題では無いですしね。

でも貴方は病気ですというのは簡単で、病院は現状打開してくれないんですよ〜。。


5 ● cherry007
●12ポイント

http://homepage1.nifty.com/eggs/narcis.html

自己愛性人格障害とはなにか

イマイチピントがずれている、

不要と思われたらポイントはいりません。

同じような傾向を持つ方と一時期お付き合いしていたことがあります。

その彼とよく似ているので回答いたしました。

彼は家族との関係が薄く、

両親に愛されていたという自覚が非常に少ないです。

たぶん本人の求める愛を両親が注がなかったのではないでしょうか?

そういう食い違いから、自己顕示が強くなり、

認められなくては、自己を保っていられないのだと思います。

あまりに理不尽なことを求められたり、

私自身を否定するような言動を取ったため、

私はほとほと疲れ果ててしまい、

お付き合いを続けることができませんでした。

本人が自覚していらっしゃるようならば、

カウンセリングなどを受けることを

すすめてはいかがでしょうか?

一般の私たちが何かを言ってもたぶん

聞いてはくれないと思います。

◎質問者からの返答

ピントあってるみたいです。

同じようなお話を先方からお聞きした。

疲れ果てている所に、知人の訳の分からない対応をみて、話を公にとなってしまったようです。

彼女の方は知人が簡単に治らないというのは身に滲みていて、今でもただ一言謝罪が欲しいだけなんだと思うんですがね、、。

まったく。


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ