人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

<イラストレータでのデータ作成について>漢字(1頁に1文字)と書き順の所を効率よく作成したいのですが、どうすればよいでしょうか?
以下の体裁を参考にしてください。

http://www.howtodrawmanga.com/kjdm1/kjdm1001.html

●質問者: tatibanaan
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:イラストレータ データ 作成 書き順 漢字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● rael
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1105593560#

人力検索はてな - <イラストレータでのデータ作成について>漢字(1頁に1文字)と書き順の所を効率よく作成したいのですが、どうすればよいでしょうか? 以下の体裁を参考にしてください。 ..

私も以前、漢字ではありませんが似たような感じで文字を分解したりしていたので

そのときの方法を……。

文字にアウトラインをかけて、そこからコピペで同じものを複製して置いておきます。

切り取りツールで欲しい部分(この場合は書き順に沿ってパーツを切り分ける)を切り取っていく。

切り取ったものは消去して、複製を使いまた同じように必要なパーツ数だけ切り取ります。

……上記のような方法で全部作っていました。

この方法しか思いつかなかったので、はたからみて効率的なのかどうか怪しげですが、私自身はこちらの方が分かりやすくてよかったです^^

◎質問者からの返答

私が考えたのもそれでした。

地味ですが確実ですよね。

自動処理とかあれば楽なのに…ないんですよね…これが。


2 ● mayuchang
●20ポイント

http://www.nichibun.net/old/itly/tt2001/tt0215/01.html

作成したい文字のアウトライン化して、その文字をバラバラにする方法が一番良いと思いますが……。

書き順に使われる文字を探しても、サイズなどが合わないと不恰好になると思いますので、

バラす前にいくつかコピーを取ってバラした方が良いかと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

現在模索しつつデータ作成中です。

結局、フォトショップで地味にやっています。


3 ● goya228
●20ポイント

http://www.c-and-g.co.jp/news/kakijyun.html

上のURLでは書体(明朝体・ひらがな・カタカナ)を展開して表示させるfont・softを販売しています。途中の文字形をdata化も出来るようです。

問題があるとすれば、文字の解像度や品質がお望みのものであるかどうか、の1点です。

ソフトもwindowsがほとんどです。

fontはwin/mac両方揃えてあるようです。

◎質問者からの返答

参考になりました。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ