人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サイトを更新した通知を自動的に配信できるツール又はシステムを探しています。

質問の背景説明:
*個人のサイトで商用目的ではありません。
*通知配信数は現在50通以下ですが、一括通知ができればと思うので。
*メルマガ発行ということも視野に入れていますが、この場合配信毎に自分でそれなりの
通知文を書く必要があるように想像するので二の足を踏んでいます。
*通知内容をコピーしてE-mailで送信するという方法以外で。

ずばりのURLでなくとも、何か良いアイデアがございましたら、お知らせください。

回答、宜しくお願い致します。

●質問者: anonymous88sm
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:E-MAIL URL アイデア コピー サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 散歩人
●15ポイント

http://www.freeml.com/

freeml - 無料で簡単!携帯対応!メーリングリストを楽しもう!

似たようなものですが、

メーリング・リストは如何?

http://ml.melma.com/

こちらは、ブログに付属です。

◎質問者からの返答

メーリング・リストは、通知の度に自分で書く必要がありますよね。

ブログに付属しているメルマガ発行の場合は自動的に更新通知が配信できますか?

頂いたURLを拝見してみたのですが、わからなかったので。

やはり不精しようと思う気持ちをなくさないと駄目でしょうかね。

回答ありがとうございました。


2 ● たろさ
●20ポイント

http://www.nakka.com/wwwc/

WWWC

メールで配信するのではないので、ちょっとご希望とは違うかもしれませんが、参考までにご紹介しておきます。(ポイントは結構です。)

通知先のPCにWWWCがインストールされていないといけないのですが(通知先がWindowsユーザ限定になってしまいますね……)、専用のMETAタグを記述することで更新情報を通知できます。

◎質問者からの返答

これは閲覧者側でDLしておいてもらうツールなのですね。

WINユーザーのみとはいえ、便利ですね〜〜。

私自身が、ブログ系以外のサイトでいつも読んでいるサイトを登録しておこうと思います。

大変便利なツールをお知らせ頂きましてありがとうございました。


3 ● hyper_tetu
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

該当ページをはてなに登録する。

はてなから来たメールをメーラーの、「振り分け」や「フィルター」機能を使って判別する。

メーラーの「転送」を使って、50人に送信する。アドレス帳の「グループ」や「リスト」を使うと手間はかからないと思います。

または、はてなのメールのあて先をメーリングリストにして、そこから配信する。

以上の方法ではどうでしょうか?

◎質問者からの返答

>該当ページをはてなに登録する。

>はてなのメールのあて先

頂いた回答内容を何回も読み直したのですが、わからないでおります。

もう少しご説明頂けませんでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。


4 ● vespaxz
●25ポイント

http://wiki.fdiary.net/about/?HikiFarm

about fdiary.net - HikiFarm

やったことがないので出来るかどうかわかりませんが……。以下の手順だとどうでしょう?

1.通知したい相手先のメールアドレスをMLに登録する。

2.wikiなどを設置して、そこを更新履歴のページにし、設定画面を弄って「ページが更新されたらメールで通知する」機能を使用する設定にしておく。

3.「メールで通知する」のメールアドレスを、MLメンバーに追加。

これで更新履歴をかえるたびにメーリングリストへメールが送られて、更新履歴がみなさんに届くようになるのではないでしょうか。

更新されたら○○@○.○.jpにメールを送信、という記述がwiki内のどこかにあったと思うのですが。

もちろん、掲示板などでも履歴が更新されたら管理者のところにメールが届く、というようなサービスをもったものがあると思うので、そういう掲示板を更新履歴用に借りてもいいかもしれません。

◎質問者からの返答

Wiki利用による更新通知の方法なのですね。

今の段階ですと自力でWikiはちょっと無理かもしれません。

>掲示板などでも履歴が更新されたら管理者のところにメールが届く、というようなサービス

この場合管理者に届いた内容をコピーしてE-mailで送信ということになりますよね。

50人分までの通知ができる掲示板があれば一番ラクに思います。

わかりやすいご説明と新しいアイデアをありがとうございました。


5 ● jouji_s
●20ポイント

http://reader.goo.ne.jp/

RSSリーダー - goo RSSリーダー

RSS対応にしてはどうでしょうか?

欲しい情報と違っていたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

XMLの書き方を勉強する時間を現在持ち合わせておりませんので、サイトをRSS対応のスタイルにはできかねる状況なのです。

ブログサイトであれば、閲覧者側にRSSリーダーを持ってもらい私のサイトを登録してもらえばすみますが・・・

現在はHTMLによるサイトなのです。

XMLの書き方を勉強する時間を現在持ち合わせておりませんので、サイトをRSS対応のスタイルにはできかねる状況です。

回答ありがとうございました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ