人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【サッカーW杯最終予選 日本-北朝鮮 戦】「日本の選手が北朝鮮でひどい目にあわないか?」と心配する記事は少なくありませんが、「日本のホームゲームにおいて、日本のサポーターは礼節を守れるか?」という観点から書かれた記事はありませんか? 私は非常に不安なのですが。

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:W杯 サッカー サポーター ホームゲーム 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● butte0_0
●40ポイント

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20041214/mng_____tokuho_...

東京新聞の記事だそうです。いかかでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。北朝鮮での応援がどうなるかが心配、というのがメインの話題で、一部の心ない日本人サポーターの言動を心配しているのは辺真一さんのコメントだけですね……。このバランスが、いかにもという感じがします。

アジア杯で中国の反日機運が大きくマスコミに取り上げられましたが、スタジアム内外はともかく、現地の一般市民を知る方々からは疑問の声が上がっていたことをご存知の方は多くないと思います。端的には、「騒いでいるのは程度の低い連中だけだ。そして彼らは(人数はともかく割合としては)少数派である」という話。

私の直接知る人も同様の証言をしていますし、となると、日本でも同じようなことは起きる可能性があるわけです。いくら北朝鮮が嫌いでも、北朝鮮の選手を侮辱する人は少ないだろう。でも、その少数の悪党を市民レベルでは抑制できない、他人の悪事を見て見ぬ振りするのが現在の日本の状況です。

あれは一部の連中がやったことで……という言い訳は、中国政府も繰り返していたところです。それでも、(少なくとも日本国内では)大きな批判を浴びたことは記憶に新しい。

非礼を働くのは、ほんの一部に過ぎないから、と高を括っていていいのか。目の前に迫った試合に向けて、あらためて観戦マナーを啓蒙するような記事が、なぜ出ていないのか。コトが起こって、海外メディアに針小棒大な報道が出てから後悔しても遅いと思うのです。中国政府の釈明が日本の庶民に無視されたように、日本人の釈明だって、聞いてはもらえないだろうとは考えないのでしょうか。


2 ● impetigo
●60ポイント

http://www.sankei.co.jp/databox/Wcup/

おやおや!こんな人まで・・

◎質問者からの返答

http://www.sankei.co.jp/databox/Wcup/html/0501/12soc002.htm

やはり中国に対し正式に抗議した手前、心配しているんですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ