人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【Blogについて】各社のBlogサービスやBlogの仕様について詳しい方お願いします。
自分のBlogから他人のBlogにTrackbackすると、他人のBlogには自分のBlogへのリンクという形で、Trackbackしたという跡が残ります。逆に、Trackbackをした自分のBlogのエントリーには、他人のBlogにTrackbackしたという跡が残らない、というのが普通のBlogの仕様だと思います(私の認識。間違ってたらご指摘ください)。

Trackbackした時に、自分のBlogのエントリーにも跡(Trackback先へのリンクなど)が残る仕様になっているBlogサービスは、どこかにあるでしょうか?

●質問者: kireikun
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:blog TrackBack エントリー サービス リンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/help

はてなダイアリーのヘルプ

はてなダイアリーのヘルプを引用します。

>トラックバックの表示

日記編集画面、およびコメント編集画面には、リンク元と同様にトラックバック一覧が表示されます。はてなダイアリー内の他のユーザーが、自分の日記について言及を行うと、自動的にトラックバックが送信されます。また、外部のブログサイトなどからもトラックバックが送信される事があります。トラックバックとは、そういった「他のどのページで自分のページに言及されているか」の一覧です。

トラックバックが表示されるページを変更したり、自分以外の人が見れなくするには、「設定」画面の「トラックバック」の設定を変更してください。

はてな内のみだと 残ります。

◎質問者からの返答

すみません。

はてなダイアリーで、表示/非表示を設定できるのは「他人のBlogから自分のBlogへのトラックバック」ですよね?(誤解してましたらすみません)

そうではなく、自分のBlogのエントリーから他人のBlogのエントリーにTrackbackをした場合、自分のBlogのエントリーに自動的に跡(他人のBlogのエントリーへのリンクなど)がつく仕様のサービスがあるかどうか、あるなら、それがBlogサービスの仕様として一般的なのかどうか知りたいのです。

よろしくおねがいします。


2 ● korox2
●16ポイント

http://blog.naver.co.jp/

コミュニティ CURURU(クルル)

ここのブログはトラックバックすると自分の記事と相手の記事にトラックバック(1)という風にあとが残ります。

ただ 後で見てトラックバックを送ったのか受けたのかの区別がわかりませんね。

元々 トラックバック機能を重視していないところのようですし。

◎質問者からの返答

なるほど。実際の例を探したけど見つからなかったので、NAVERのヘルプを見てみました。

----------------

NAVERブログ同士でトラックバックする場合と、他のブログサイトにトラックバックする場合では方法が異なります。詳しくは「トラックバックの方法」をご覧ください。

「トラックバックの方法」

NAVERブログ同士でトラックバックする場合と、外部の記事にトラックバックする方法は異なります。

うーん(笑


3 ● 松永英明@ことのは
●16ポイント

http://kotonoha.main.jp/2004/12/16trackback-spam.html#m_p4

トラックバックspamとトラックバック削除の基準 [絵文録ことのは]2004/12/16

基本的に、トラックバックとは、「うちの記事中でそちらの記事に言及したよ」という趣旨のものです。

したがって、本来は「記事中に相手へのリンク」「それを通知するトラックバック」で一組と考えるといいでしょう。

さて、質問の趣旨と同じ機能を行なわせるには、「記事中に相手記事へのリンクを掲載」した上で、「自動トラックバック」機能を使うといいでしょう(発想を逆転してくださいね)。これはかなり多くのblogサービスが提供しています(というか、たいていあるんじゃないでしょうか。gooとかso-netとか列挙するときりがない)。ただし、自動トラックバックを使うと、記事を書き直すたびにトラックバックが送信される場合がありますのでご注意。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「自動トラック機能」がついているBlogサービスなら、それができるのですね。

そのような機能は、例えばMovableTypeには備わっているものなのでしょうか?(設定をいじればそうなる、等) それとも改造が必要でしょうか。


4 ● 松永英明@ことのは
●16ポイント

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040811#1092222384

2004-08-11 - はてなダイアリー日記

Movable Typeには「auto-discovery」機能がありますので、「本文」中のURLからトラックバック先URLを自動検出可能です。この場合、追記部分に書かれたURLからは取得できませんが、裏技として、一度「下書き」で全文を本文に入れて保存、その段階でauto-discoveryでURL取得。その後、「追記」に入れたい部分を移し替えて、「公開」保存するという手があります。

MovableType管理画面では、「ウェブログの設定」→「ウェブログの設定」→「トラックバックの auto-discovery を動作させる」というチェック欄があります。

◎質問者からの返答

「auto-discovery」。なるほどですね。

勉強になりました。でも最初に探していたものと微妙に異なるところがありますので、しつこいようですが継続させていただきます。

「自動トラックバック」機能・「auto-discovery」の場合「まず先方へのリンクありき」で、ついでにトラックバックもできる、というものですよね。

ではなく、あるエントリーからどこかにトラックバックをして、「このエントリーからのトラックバック先一覧」のように表示できる機能のあるBlogサービスは、あるのかな・・・?ということなのですが。

ありますでしょうか?


5 ● ceo
●16ポイント

http://ceo.seesaa.net/

▼総長のBLOG powered by 湘南(爆)テニス族

urlはダミー

一般的なメジャーな無料blogでありましたよ!

試用してる時に便利だなーって思いました!でも失念!(笑)

そんなにマイナーなトコじゃなかった!

「自動Tバック」じゃないですよ!

思い出したら改めますので

この回答?は御参考で!(くすッ♪)

◎質問者からの返答

よろしくおねがいします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ