人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

新しく、Blogを提供するサイトを作りたいと考えています。一番安く、手っ取り早く構築するには、どのblogツール・サービスを利用すればよいでしょうか?どちらかというと安さの方が優先されます。

#このような質問が以前あったのですが、検索しても見つからなかったので質問しました。

●質問者: fm315
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:blog サイト サービス 提供 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nyankochan
●30ポイント

http://artifact-jp.com/weblog/

ARTIFACT -人工事実- | Weblog/blog/ブログ ツールリスト

blogツール一覧です。

NucleusとかMovableTypeなどがメジャーです。

ココログやDoblogあたりで使っているツールをお望みなのではないかと思いますが、ああいったものはほとんどオリジナルかオープンソースのものをカスタマイズしたものです。

管理大変ですが、NucleusではID新規登録>BLOG作成というプラグインも作られています。

それぞれにスキンの変更をさせられるようなことは危険でできませんが。

あとは、こういったツールをサーバー機の設定でフリースペースのユーザー登録した際にMySQLのユーザーDB作成を行い、Blogツールも同時にそのユーザーのフォルダにコピーさせるようにして、

インストール作業(ツールからのDB設定)はお客さんにやってもらうといった感じになりそうです。(Xrea式改)

そのためのマニュアルを作らなきゃいけませんが。

Xrea式が一番手っ取り早いスマートなサービス方法だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!


2 ● komorebi
●30ポイント

http://www.a-blog.jp/

かんたんに誰でも使えるブログツール a-blog

私も普段は、NucleusとかMovableTypeを進めますが、既にでてるので・・・

私の知り合いがつくってる、a-blogもオススメです。

PHPとMySqlが動く環境であれば、すぐに動かせます。

ちなみにアマゾンアフリエイトにも対応してます。

◎質問者からの返答

有り難うございます!

見てみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ