人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

異次元って何ですか? 簡単に行ける場所(?)なのでしょうか?

●質問者: somarie
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:異次元
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●12ポイント

http://www.marino.ne.jp/~rendaico/mikiron/omitinoriron_kanro...

次元が異なる世界のことですね。

死後の世界は、時間軸がある四次元らしいので、死んだら簡単に行けると思います。

ただ、帰ってはこれないと思いますが。

◎質問者からの返答

生きている間に(笑)行ってみたいのですが。

次元が異なるのは分かるんですが、

実際に行くとどうなるんでしょうね?


2 ● tkyktkyk
●12ポイント

http://www.aurora.dti.ne.jp/~moomin/gen/nazo_b21.htm

異次元の謎

異次元とは、我々の世界が三次元の世界(タテ・ヨコ・高さから成る立方体の世界)ですので、四次元、またそれ以上の次元の世界のことです。

ドラえもんがタイムマシンで未来・過去へ移動中に通ってる空間、彼のお腹のポケットなどがそうですね。

現在の技術力ではまだ其処へ到達することはできないとされています。

◎質問者からの返答

一次元、二次元というのは、異次元とは呼ばないんですかね?

到達できないというのは残念です。

生きているうちに行ってみたいな〜。


3 ● kikkeru
●12ポイント

http://www2.gol.com/users/arise0mk/globaleducationpart1.html

Global Education Part1

ココにいけばいろいろな専門的なことが学べてとってもいいですよW

◎質問者からの返答

すいません。読めそうもありません。

ど素人にでも分かり易く解説してください。


4 ● morgenplatz
●12ポイント

http://www.h2.dion.ne.jp/~ayan/zikuu.html

Untitled Document

まず行けないと思って良いところです。

我々の3次元は縦と横と高さによって構成されていると言われるところで、その範囲内では自由に移動できますが、その3次元に一つ時間という次元の加わった4次元で考えると、我々は自由に時間を行き来出来ませんので「次元が違う」ということで構成要素になり得ません。

逆に二次元に行こうとすると、そこで高さというものがなくなってしまうので、我々の体は存在できなくなってしまいます。

また、次元の数が多くなると、もう我々には理解を超えた世界になってしまい、・・・つまり、原始人をいきなり現代に連れてきて最新文明だけで生活しろといわれたようなもので、自分の存在さえわからなくなってしまうかもしれません。

ちなみに、4次元とは我々の3次元に時間の要素が加わったものであるということは、音楽とは4次元の芸術と言えるかもしれません。

ということは、我々もちょっとだけは異次元に触れているということになるかもしれませんが。

◎質問者からの返答

すごく分かりやすい解説を有り難うございます!

原始人をいきなり現代に……なるほど。

とにかくワケが分からなくなってしまうんですね。

二次元にも行けない、と……。

ところで、音楽が四次元……というのは?

理解力がなくてゴメンナサイ。


5 ● sanzi24
●12ポイント

http://dictionary.goo.ne.jp/index.html

次元をひいたらこう出てきました。

〔dimension〕

(1)〔物〕 いくつかの基本的物理量に対して、ある物理量がどのような関係をもつかを示す式。例えば、質量 M、長さ L、時間 T を基本量とすれば、面積 S は、[S]=[L2] と書ける。速度 V、力 F はそれぞれ [V]=[LT-1]、[F]=[MLT-2] で表される。これらをそれぞれの物理量の次元といい、M、L、T の指数を M、L、T に関する次元という。

(2)〔数〕 空間のひろがりの度合を表す数。例えば、直線上の点の座標は一つの数で表され、平面上の点の座標は二つの数の組で表され、空間の点の座標は三つの数の組で表されるので、それぞれ一次元・二次元・三次元であるという。一般に n 次元の空間や、無限次元の空間も考えられる。

(3)ものの見方や考え方の立場。また、考え方や意見などを支えている思想や学識などの水準。

「?の異なる意見」「低い?の話」

1、2の場合、私数学や物理には疎いのでからきし分かりませんが、3の意味での次元ならば、難しいながらも可能だと思います。

例えば

自分の知識を蓄える

物事を色々考える訓練をする

自分の社会的な立場を変える

(破産する、大金持ちになる、犯罪者になる)

などすれば異次元に行けると思います。

◎質問者からの返答

1と2は私はちっとも分かりません(笑)

3、仕事をやめる勇気もない、犯罪者になるのもちょっと……。

大金持ちになれるような甲斐性もないし、そんな私は異次元とは程遠い場所にいるのかも。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ