人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

作者もサイト自体も有名ではない個人のブログで、レベルが高いと思うものを教えて下さい。日々の感想を垂れ流しにするたぐいのものは要りません。
私の趣味も考慮して頂けると嬉しいです。
http://d.hatena.ne.jp/koikeakira/
ポイント配分が極端になるかもしれません。ご了承のうえご回答くださいませ。

●質問者: こいけあきら
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:サイト ポイント レベル 感想 考慮
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● m_nietzsche
●5ポイント

http://blog.goo.ne.jp/aki019j5237/

とことん青春!

いいちこ様の、主に「ガンダムSEED DESTINY」を語るブログ。 巷では色々と干されている同作品ですが(苦笑)、真摯かつ鋭い視点から書かれたコラムやシュールでありながら作品に対する愛着が感じられるSS等で構成されています。尤も、「SEED DESTINY」や前作の「SEED」を観ていなければ、ネタとかを理解するのは困難ですが。

◎質問者からの返答

何かの作品に関してのみのブログは要りません。

いえ、本当に面白いレビューって、その作品を見ていなくても読めるものだと思います。

そういったものなら歓迎ですが。

私のURLを参照していただけていないようですね。


2 ● snobby
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/So-Shiro/

宗史朗の日記

同じ「はてな」内のブログですが、書き手の方の「こだわり」が感じられて私は好感が持てました。

森有礼という、大日本帝国憲法発布の日に暗殺された日本初代の文部大臣に対するこだわり、のようですが、資料の少ない留学生時代の謎を解き明かそうとして資料をこつこつと読み解いていくかと思いきや、同じ留学生で、今度は日本初の女子留学生である山川捨松のことに話が飛んだり、出身地である会津の生んだもうひとりの日本人らしからぬ日本人、若松賤子の一生を追いかけたり、かと思うと、やはり米国留学で医師の資格を取り、大逆事件に連座して刑死した大石誠之助のことが出てきたり。

最近は、大逆事件に大きな影響を受けた石川啄木のことに話が移っているようですが。

ダイアリという形をとっていますが、御本人は読者の目を意識しておられるようで、毎日何か本を紹介する(中には、入手困難な書籍や、高価な書籍もふくまれていて、かなりこじつけという感じもしますが)とか、ネタ切れのときはSF小説の紹介をしたりとか、楽しませてくれます。

本当のところ、わたしは、森有礼のところで出てきた、トマス・レイク・ハリスやローレンス・オリファントが「性魔術」に関わっているらしい(下記のURL御参照ください)ので、そちらの話の進展を期待しているのですが・・・

2004年12月7日の書き込みで、いずれ書く、とは約束されているので、それを待つしかないのかもしれません。

http://www7.ocn.ne.jp/~elfindog/HARRIS.htm

Harris, Thomas Lake

これはハリスの説明。

http://www7.ocn.ne.jp/~elfindog/OLIPHANT.htm

Oliphant, Laurence

オリファントはこっち。

http://www7.ocn.ne.jp/~elfindog/view.html

魔術人名録目次

魔術人名録に入ってます

http://www7.ocn.ne.jp/~elfindog/index.html

O∴H∴西洋魔術博物館

上記のルートのサイトです。

わたしが、最初に入ったのはここから。

◎質問者からの返答

ブログはかの時代に特別関心のある方なら楽しく読めることでしょうけれど、そうでない私には何も響きませんでした。

森有礼萌えという感じですね。

西洋魔術博物館は面白いです。じっくり見てみます。ありがとうございます。


3 ● dev_zer0
●5ポイント

http://www2u.biglobe.ne.jp/~azma/iori/column/column.html

ほぼ世捨て人(世捨て人の庵)

ブログではないかもしれませんが...

(個人的に好きなコラムです)

http://www.h5.dion.ne.jp/~terun/gakuFrame.html

哲学的な何か、あと科学とか

株日記で有名かもしれませんが...

◎質問者からの返答

両方ちらっと見た事がありました。有名ではないものと明記しましたが。

当たり前のことを強気の言葉で言い直すコラムにファンはつくかもしれませんが、ちょっと寒さを感じることもあります。

ブログじゃなくてコラムでも結構です。

できればブログがいいのですが、要はテキストサイトってことで。


4 ● morgenplatz
●5ポイント

http://kai.cside5.jp/trico/

まだ数は少ないんですけど、この独特な世界はなかなか癖になります。

私だけでしょうか?

◎質問者からの返答

少々厳しいことを言いますけれども、「私だけか?」と心配するくらいなら薦める必要は無かったのではないでしょうか。

ブログの作者に興味がないと面白くないものは、要りません。

今日は何を食ったとか、誰と飲んだとか、話題は何でもいいけれどその後の「だから何」がちゃんと書けているものをお願いします。


5 ● aqua-i
●55ポイント

http://www.idealstamp.net/ism/

idealstamp.net

ここはどうでしょうか?

四畳半ダンディズムとかいいとおもうのですが・・・。

◎質問者からの返答

これは面白いですね!!知りませんでした。

雰囲気も辛めで素敵。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ