人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業向け、商用向けWEBサイトのリリース後の運用はどのようにしていますか(想定できますか?)

たとえば、このはてなサイトではどのような運用を行っているでしょうか?
バックアップ周期とか、アクセスログ監視、領域監視とかそんな運用です。

●質問者: r8820004
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:webサイト はてな アクセスログ サイト バックアップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● morgenplatz
●50ポイント

http://highway.skytown.ne.jp/windows/backup/media.html

メディアバックアップ | WINDOWS ホスティング

場合によっては参照URLのようなサービスの利用も必要になるかもしれませんが、私は仕事上でも独自にやっています。

自動的に一日二回バックアップを取り、そのバックアップも、前回のバックアップを上書きしてしまわないように最低四日分は保存してあります。

そして、サイト管理ソフトでリンクに異常が見られないかを一日一回チェックし、リンク異常やファイル喪失が見られた時や、更新していないはずの日付の更新日時のファイルがあれば、その時だけ、バックアップにあるアクセスログを開いてチェックします。

まあ、そういった異常はこの3年間で1度だけで、社内のスタッフが間違えて必要なファイルを削除して慌てて元に戻しただけだったということがアクセスログで確認できているのですが。

ほかには、ページごとのアクセス解析などはサーバで自動的に集計されるので、それを年度ごとに集計しています。

このアクセス解析データも前述の一日二回のバックアップで取得されているので、極端に大きく損なわれることはありません。

私は、はてなでのことは知りませんが、一般的にはこのくらいでいいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ