人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

20年前の日本のドラマで
A)登場人物(主人公級の人物)が大きな事故や病気(白血病、心臓病等)で倒れ、それがストーリーのターニングポイントになるもの。
B)登場人物(主人公級の人物)の出生が特殊なもの(例:「赤い運命」の山口百恵さん:出生した時に自分が別の赤ちゃんと取り替えられ、それが後に大きな問題となる)。
を探しています。
ドラマの名前だけでなく、内容もお願いします。

●質問者: murdoch
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:ストーリー ターニングポイント ドラマ 事故 名前
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●20ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

URLはダミー

A)「白い影」最近リメークされましたが、医師が多発性骨髄腫の末期で苦しみ、それでも(だから)恋愛をする

B)「氷点」恋人同士が兄弟またはそうではないと・

以上古すぎ?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● aswan
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2049/kinmari04.html

『禁じられたマリコ』第4話「生きていてもいいですか」

「禁じられたマリコ」(1985)

主人公の麻里子(岡田有希子)が、過酷な運命に翻弄されながら、自らの出生の謎を探っていくという物語。

A)主人公の麻里子が自分の秘められた力で衰弱してから、物語が大きく展開していきます。

B)主人公の麻里子は養女で、実の父と戦う運命にある。

超能力とか書くとイロモノ的なドラマを、想像されるかも知れませんが、丁寧に作られたよいドラマです。

洋泉社の「夕焼けTV番長」という本は、20年前前後のTVドラマを調べる際の1級の資料です。今回の回答のさいも参考にしました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

とっても詳しくて参考になります。


3 ● kamikio0910
●20ポイント

http://homepage1.nifty.com/dorama/daiei80.htm

大映ドラマ80年代名作グラフティ

大映テレビものですが・・・。

A スワンの涙 主演 宮澤りえ

アキレス腱を切って、選手生活をたたれてしまったのに、なぜか、シンクロの選手として華麗に転身!!

わけわからず・・・。ちょっと強引です。

B 『少女に何がおこったか?』

主演・小泉今日子

父をピアニストに持つ娘が、母の死を機会に上京し、出生の秘密をさぐる。その過程で父のことを誰にも信じてもらえず、ひたすらいじめられ続ける。でも、やっぱり、天才の血で、才能がどんどん開花し、ピアノコンテストに優勝する・・・。という感じでなかったでしょうか?

石立鉄夫の『うすぎたねぇシンデレラ!!』といって、キョンキョンをののしるシーンが記憶に残っています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

質問を締め切ります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ