人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【10代、ダイアリー利用者限定】現在はてなダイアリークラブのひとつ「たほいや倶楽部」では、正答当てフェーズに移っています。詳しいゲームの(「たほいや」はゲームです)説明はキーワードに譲るとして、

質問です。「ざがなもの」とは、いったいどういう意味の単語でしょう?調べずに、お答えください。
推理推測、はたまた勘で、ひとつ選んでください。その経緯をいわしに書き込んでもらえると、なお嬉しいです。
なお、意味を知っている方は、上から2番目を選択してください、お願いします。

●質問者: debedebe
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:あはれ いわし たほいや たほいや倶楽部 ねじ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 50/50件

Q01.
A. ここはダミーです。選択禁止。
5
A. この単語の意味なら知っています。はい。
4
A. 1.【ざがなもの】関東北部の方言。ぶっきらぼうな人間、言動が粗暴な者。
3
A. 2.ざがなもの (キリシタン用語) 秘蹟によって神の許しを得ること。さがなもん。
2
A. 3.ざがなもの【座臥無者】(「日常のない人」の意)毎日不規則な生活を強いられている人。
2
A. 4.ざがなもの【座臥な者】すわることと寝ることしかしない怠け者のこと。もとの用字は「坐臥な者」。
7
A. 5.ざがなもの【坐臥寝者】座ったり寝たりしていて立ち働かない人。怠け者。井筒業平「またあはれ―たる」
5
A. 6.ざがなもの【座臥者】病が直って間もない人。病み上がり。「かくて――、なほ癒ゆべき東堂か(端椿)」
3
A. 7.ざがなもの 【座金物】ねじのワッシャー材の適否を論じるための物性。ねじを通す穴を傷めないように力を分散させるだけの剛性と構造物の振動をねじに伝えないだけの粘りとを指す。
4
A. 8.【座金物】江戸時代に金座・銀座で専売された金物。免許金物。
4
A. 9.ざがなもの【座金物】鋲で釘づけするさいに鋲頭をうける座の金物。花形として装飾化し、鎧の胸板・逆板・押付板・化粧板など、または室内の長押(なげし)・妻戸などに打つ。座金(
5
A. ここもダミーです。選択禁止。
6
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ