人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

満一才くらいから子供に英語教育を熱心に行うことによる日本語学習への弊害は有るのでしょうか? 主にCDやビデオを6〜8時間/日見せてました。 今3才ですが片言の単語しか喋れない子になってしまいました。

●質問者: wadakinya
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ビデオ 単語 子供 日本語学 英語教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● coga
●12ポイント

http://www.mybestenglish.net/ja/desc3.html

英語を勉強させたことが悪いのではなく、一方通行のメディアを用いた学習方法がまずいと思います。しかも、6-8時間もモニターやテレビの画面を見るということは、視力低下や脳の発育にも多少の影響があると読んだことがあります。

幼児期の言語学習は、それこそバイリンガルやトリリンガルへのもっとも効果的な早道だということも分かっていますが、肝心の母国語である日本語を、むしろ、あまり使わなかった・・・つまり、あなたとお子さんの間に、機械との学習時間以上の会話をした時間があったのでしょうか?

何よりも、画面の中の人間やキャラクターとではなく、生の人間との会話なども交えて、言語学習をさせてみてはいかがでしょうか?まだ、間に合うと思いますよ(^.^)

◎質問者からの返答

なるほど。ご意見有り難うございます。

実は事故の後遺症で鞭打ちがひどく、子供の相手を十分にしてあげれない体力なのです><


2 ● katutaro123
●12ポイント

http://www.iii.co.jp/

エックスサーバー ホスティングサービス

URLはダミーです。3歳くらいまでに子供の脳の中に言語地図みたいのができて、日本語用のができれば日本語が話せるようになるそうです。それは、その言語に話す場所に住むか、それと似たような環境に

おくことでできるそうです。英語の学習は早いほうがよい、とは言いますが、私は日本に住む限り、受験でも何でも日本語に訳したり、日本語を訳したりする作業が主になるので、まず日本語をしっかり覚えることが先決であると考えます。私の場合を例にとると、小学校6年まで英語など無縁で、流行のベイシティーローラーズだったか英語の曲のレコードを始めて買って興味をもち、ビートルズがよい英語だと中学校の先生から言われ、相当の曲を覚え、

中学、高校、大学と英語はトップクラスでした。また、社会人になってからは英語が好きなので英語検定準1級を独学で取得しました。ですから、早くやったからといって子供の将来には影響はないと考えています。日本語だって英語よりも難しい外国語なのですから、やはりこの国の文化である日本語から教えるべきであると思います。自分も3人の子供がいますが、そうしています。

◎質問者からの返答

ふむふむ。

やはりそうですか・・・


3 ● kamikio0910
●12ポイント

http://kids.gakken.co.jp/hanamaru/hiroba/oyakudati/backup16/01.h...

はなまるきっず 幼児用学習教材 | (株)学研

今は急激にことばが増えていく時期だと思いますので、語彙が増えないということよりも、日本語でも英語でも、お話したいという気持ちを大事にしてたくさんお話をさせてあげるのがよいのではないでしょうか?お話好きの子どもにするというか・・。

なお、乳幼児への英語教育については、やはり賛否両論があるようです。

下記はそのことについて書かれている記述です。

http://allabout.co.jp/children/kidsenglish/closeup/CU20030827a/i...

乳児の英語教育、どう思う?皆さんのご意見、大募集! 「詰込み英語」は言語障害の素? - [子供のための英語]All About

ちょっと、気になる様子がなくなるまで中断するのもよいかもしれません。

うちの子どもももう少しで3才ですが、片言の単語しか話していませんよ。

◎質問者からの返答

そうですね。

私も気になりだしたので最近は止めてるんですよ。


4 ● harabushi
●12ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/baby/ba392901.htm

↑テレビを見せすぎることの弊害。参考までに。

熱心に教育するのもいいのですが、CD,DVDだけというのが良くないですね。日本語学習の、というよりは完全にコミュニケーション不足による弊害に陥っています。

テレビは1日せいぜい2時間程度で、あとはお父さん、お母さんが身振り手振りで(物を使ったりして)教えてあげるのが良いと思います。

後は、子供によって個人差があるので、無理に教え込まないことです。

ちなみに私も2児のパパですが、上の子(2歳半)は全く喋らないのに、下の子(1歳1ヶ月)は片言の単語を言うようになりました。体には以上は無いので、これも個人差だと医者に説明されましたので、あまり無理もされないように。

◎質問者からの返答

個人差だったら良いんですが^^;


5 ● なぽりん
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/NAPORIN/20050108/p1

ほにゃらか日記

うろおぼえでソースもなく申し訳ないのですが、上記リンクのとおり、どこかでそういう論文をよみました。

ビデオだけでいうと、日本語のものでもその時期に長く見せすぎると、言葉が下手になる(というより、受身で自分から話したがらなくなる)という育児本も読みました。

まだ間に合うと思います。性質がもともとおとなしい子などは言葉数の少ない時期も長いと思います。テレビを1日に合計2-3時間以下に減らし、行動ごとに日本語で話し掛けてあげてください。出来るだけ視線を合わせて。

お散歩でしたら「あっ危ない自動車」とかお店で「なに買おう(食べよう)かなー」とか・・。同世代の子供同士で仲良く遊ぶのは3歳だとまだ長い時間は難しいかもしれませんが、公園で好きにあそばせてあげたりと、「何かを思わずしゃべりたくなるような種になる」実体験をいっぱいさせてあげてください。

あと、保育園とか幼稚園の一般解放日(見学日、地域子育て援助)で、ほかの同年代の子をたくさん見れば、お子さんの発達がどの程度なのかわかると思います。(保育園、幼稚園だとまず活発な子が目立ちますが、よく見ると同年代でも静かーな子もいるので、その子とよく比較してみてください)

ご家庭での子育ては大変だと思いますが3歳くらいだと昨日できないことが今日はできるようになったりしますから、ちょっとした努力が有効ですよ!

◎質問者からの返答

色々アドバイス有り難うございます!


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ