人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自作ミニタワーPCが使われずに放置されています。
スペックは、Celeron 800MHz、メモリ 512MB、HDD 120GB、CD-Rドライブ(DVDではない)です。
OSがありませんので、無料のLinuxを入れるとして、どのデストリビューションを選択するのが良いと思いますか?
ちなみに私はLinuxに関して全く知識がありませんので、その辺も選択のポイントに入れて下さい。

また、それを使ってどういう用途にすると便利だと思いますか?
ファイルサーバ、プリンタサーバ、FTPサーバ、WEBサーバは、WindowsXP Proにて別途ありますので、それ以外の用途でお願いします。

●質問者: tamulin
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CD-R Celeron DVD FTP HDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● keii-i
●0ポイント

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

KNOPPIX Japanese edition

とりあえず簡単なのはKNOPPIXでしょうね

CD-Rドライブがあるので、ここからダウンロードして

CDに焼けば、いろいろ楽しめると思います

http://www12.tok2.com/home2/sachs/

ここに各種のCDブート可能なlinuxが紹介されてます。

何ができるか、というのも参考になるでしょう。

◎質問者からの返答

他の人の意見が聞きたいので「自分で調べろ」というのは勘弁して下さい。


2 ● keii-i
●30ポイント

http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/win/index.html

↑(一応ダミーってことで)

(

http://www12.tok2.com/home2/sachs/#usedlivecd

)

先ほどの[ライブCDの部屋]の用途別1CD-Linux一覧です

用途によって使い分けをすると、どうでしょう。

私は数値計算や障害時の復旧用、セキュリティ関連の実験などで使い分けてます。

Linuxのお勉強というのもアリでしょう。

OSなんてものは、用途→Linux選択で、最初に目的ありきではないでしょうか?

◎質問者からの返答

何か良い利用目的はないかな、と思って質問してみました。

OSに関しては、「無料で」=Linuxかな?と安易に考えただけで、深い意味はありません。


3 ● oppeke05
●30ポイント

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/menu/index.html

KNOPPIX Menu

knoppixでは、CD起動のLinuxなのでお勧めです。かなりのソフトウェアが詰め込まれているので、これで自分のlinuxの使用用途を見つけるっていうのもいいんじゃないでしょうか

◎質問者からの返答

早速ダウンロードしてみました。試してみます。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ