人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅サーバのHDDが200GBもあるので、一部を無償で貸し出したいと思うのですが、一般的なHPスペースの貸し出しをしている業者のように、登録受付〜アカウント(ユーザ)設定を自動化するには、どのような手順で進めればよいのでしょうか。
OSはvine linux 3.1で、Webminを入れています。CGIやPHP、Mysqlがインストールされている状態です。

●質問者: shinga02
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CGI HDD Hp MySQL OS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● dealman
●0ポイント

http://jp.xoops.org/

xoopsを使うと簡単に会員サイトが作れる

◎質問者からの返答

そういうコミュニティーサイトを作りたいのではなく、たとえばXreaのようにレンタルサーバの「利用申し込みフォーム」から必要事項を記入し送信すると、自動でサーバ内にウェブスペースやメールアカウントが生成される仕組みや方法を教えていただきたいのです。なにかプログラムしたり、アプリケーションが必要になると思うのですが。


2 ● tomocky1
●50ポイント

http://cpanel.net/

cPanel - The Leading Control Panel

こんなのはどうでしょう。レンタルサーバを作れちゃいますが。。。

アプリケーションを使わないなら、構築するのも管理するのもかなり大変ですよ。ほしい機能を言っていただければ、出来る範囲で解説します。

◎質問者からの返答

アプリケーションでももちろんOKです。むしろそちらの方が楽ですよね。

基本的に「メール」「ウェブスペース」「メールとウェブの両方」という選択肢を作ろうかと思っています(難しくなければ)。メールはPOP/SMTPでの送受信とWEB上での送受信ができればと思ってます。ウェブスペースでは、現在のところCGI,PHP,Mysql,(sendmail)等の追加機能を考えています。

教えていただいたページを見る限りでは、FreeBSDをインストールしたほうが良いんでしょうか?結構、FreeBSDも良いと聞きますが。

いったん終了します。またお願いいたします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ