人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テクノ(CDからアナログ、メジャーからマイナー)な音盤を扱っているblogのうまい探し方、またはそれに該当するblogを探しています。邦楽オンリーは却下です。テクノも洋楽も邦楽も含めてのblogならOKです。まずはうまい探し方(一応Googleなどで見つけたりしますが)、それとオススメのblogがあったら教えてください。

●質問者: abyss
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:blog CD Google うまい アナログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● yaginov
●25ポイント

http://blog.goo.ne.jp/

goo ブログ 無料でblogを作成

上記は、gooだけでなく、すべてのブログを検索できる機能を有しています。実際、ブログに特化した検索システムなので、googleで検索するより適当な結果が得られると思います。

ご存知でしたらポイントは結構です。私自身、この検索によって好みのブログを探しやすくなったので、お伝えしておきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

出来れば、どのような検索の仕方で見つけやすいかを教えていただけると嬉しいです。


2 ● bondo
●25ポイント

http://sf.livedoor.com/search?q=%A5%C6%A5%AF%A5%CE%A1%A1%CD%CE%B...

まず、ブログはブログ検索で探しましょう。

「テクノ」だけでは絞込みが効かないので。特にあなたの探しているキーワードの中でも限定できそうな「テクノ」「洋楽」「アナログ」で検索します。まずは検索結果を5件から50件程度に収めることが大事です。特に、質問文には挙げられていませんが、あなたの好きなアーディストやお店などの固有名詞がわかれば、同じ趣味の方を見つけやすく効果的です。

http://ataribaby.net/C1701971997/E1450155506/index.html

http://flipper92.exblog.jp/i4

さて、次のステップです。

10件前後に絞れたら、興味のあるなしに関わらず、見つかったページを全部開いて見ましょう。その中に求めているものに近いものはありませんか?それを見つければしめたものです。その人のリンク集や、コメントをしている方のホームページなど芋づるのように、興味あるものが見つけられるはず。これで、だめな場合は検索後を変えて3回程度このステップを繰り返してみてください。google検索よりも随分楽に目的のページに到達できるはずです。たとえば上記の2ページなどはどうでしょう?

http://blog.threetree.jp/search.cgi?query=%A5%D5%A5%A3%A5%C3%A5%...

自分の好きなものの中でもマニアックなものを知っている方のブログならかなり目的と合致してきます。そういうキーワードを見つけてください。例えばソフトロックでひそかに絶大な人気を誇るフィッシュマンズ。こんなに出てきました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今までblogのサーチエンジン使ってなかったんです(IEのリンクバーにはgooのが入ってましたが、日ごろ、Googleのツールバーを活用することが多かったので使ってなかったです)

一応、特定のキーワードっていうのは理解しています。

で、閲覧しているblogのリンクですね。これは盲点でした。

3つも挙げていただいてありがとうございます。

あとは自力でなんとかなりそうなので、ここで閉めます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ