人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

同一MTで二つのブログを動かす場合の2つめの設定が知りたい。

●質問者: keico120
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:MT
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● webby
●20ポイント

こんにちは!

管理画面、メインメニューの右サイドバーの

新しいウェブログの設定をクリックします。

ローカルサイトパス等を設定し、後は1つ目のウェブログの設定と同じです。

当然ですが、ローカルサイトパス等は1つ目のウェブログと重ならないようにします。事前にデレクトリをサーバー側に設定しておく必要があります。

投稿者を変えたい場合は、新規投稿者を追加します。


2 ● komorebi
●20ポイント

管理画面Topページ右側の「新しいウェブログの作成」から、新しいのが作れます。

ただし、「基本設定」で設置場所を変えて、同じ場所にindex.htmlやarchivesファイルが吐き出されないようにしないと、上書きしてしまいますので注意です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

現在MTのフォルダーでBLOGのフォルダーが

並んでいる状態で一つ目のブログを作成しているのですが、

2つ目をPHOTOLOGというフォルダーをやはり並べて置いてみたのですが動かないのです。


3 ● purewing
●30ポイント

http://www.movabletype.jp/manual/mtmanual_weblogs.html#weblo...

Movable Type 3.2 マニュアル - ブログ

動かない、というのはどのような状態でしょうか?

再構築に失敗しているのならば、エラーメッセージが出ると思うのですが・・・。

まずFTPで接続し、現在使用しているMovableTypeのディレクトリの直下に「photolog」ディレクトリ、そのさらに直下にアーカイブディレクトリ(archivesなど)を作成します。

この時、基本的にはディレクトリの属性は「777」に変更しなければなりません。

「新しいウェブログの作成」から新規のウェブログの設定をします。

一番最初にウェブログを作成したのと同じ手順ですが、

ローカル・サイト・パス、ローカル・アーカイブ・パス、サイトURL、アーカイブURLはそれぞれ

「今使用しているウェブログのパス」+(この場合は)「/photolog」にして下さい。

これで再構築をかければ作成できると思うのですが・・・。

再構築できなければ何らかのエラーメッセージが出るはずです。

#ちなみに無償の限定個人ライセンスで使用されているならば、投稿者数は1人に限定されているはずなので、

1の方の「投稿者を変えたい場合は〜」というのは違反になると思います。あくまで憶測ですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。アーカイブディレクトリ(archivesなど)を作成しなくてはいけないのを

わかっていなかった為に堂々巡りをしていました。

二つ目のブログはできました、これからフォトログのカスタマに突入します。

皆さんありがとうございました。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ