人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページ・ビルダー付属の「ウェブアート デザイナー」に似た操作性のソフトウェアを教えてください。説明が難しいので、「ウェブアート デザイナー」を知らない方の回答はご遠慮ください。

1.PhotoshopElements や PictBear や GIMP は「ベース画像」を加工していくソフトウェアなので操作性が全く異なる
2.HPB を買うより安ければシェアウェアでOK

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:gimp アート ウェブ シェアウェア ソフトウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● master-3rd
●70ポイント

http://search.vector.co.jp/search?query=%83h%83%8D%81%5B

Download

要はドロー系ソフトって事ですよね。

とりあえずは、vectorのサイトでの「ドロー」の検索結果を…

http://www.panda.co.jp/products/sdraw/index.html

SmartDraw 5J

安いドローソフトといえばこれかな?

◎質問者からの返答

「ウェブアート デザイナー」はドロー系ソフトだったんですか……。以前、画像処理ソフトを探してもらったら、PictBear などばかり紹介されて困ったのでした。

というわけで、検索結果から、いくつか試してみましたが……違うような気がしました。例えば、キャンバスに適当な写真や画像をドラッグアンドドロップできない。主な用途は、適当な画像をチャカチャカ組み合わせて、まとめてひとつの画像にして、これに対していろいろ加工していく、とかそういったものなんです。

操作手順にルーズさがないから、フォトショップとかは嫌いなんですよ。「ウェブアート デザイナー」なら、最初に素材候補の画像を数十枚、キャンバスに放り込んでおけるのです。それは使っても使わなくてもいい。ベース画像という考え方がなくて、キャンバスベースになっているから、画像と画像に親子関係がない。親画像を消したらみんな消えちゃった、という問題がないので、数枚の基調画像の候補から、どれをベース的に用いるか、試しながら選択できる。

つまり私が求めているのは、私の言葉でいうなら、画像ベースでなくキャンバスベースの画像処理ソフトウェアということになります。

例えば、3つの画像を用意します。これをドラッグアンドドロップでエクスプローラーからキャンバスの上へ乗せます。次にキャンバス上で乗せた画像をマウスで捕まえて、適当に動かし、縦に並べる。縦に並んだ3つの画像をグループ化してjpeg画像として保存。こんなことができるソフトウェアがほしい。

フォトショップだと、同じことをするのに、次のような手順になるはず。まず、1枚の画像を読み込む。次に、この画像に対して、2枚の画像を合成する。これって、作業の手順として不自然だと思いません? 3枚の画像を縦に並べたいのだから、キャンバスに3枚の画像を放り込んで云々という方が分かりやすい。何で少ないのかな、そういうソフトウェア。


2 ● mnunhrky
●100ポイント

http://paintshoppro.jp/

そういうソフトでしたらPaint Shop Proしかないと思います。

私が初めてアクセサリのペイントから脱却できた記念すべきソフトです。

その後は私もウェブアートデザイナーを使ってますが。

でも機能はPSPの方が多いでしょう。

値段はちとしますが、もし売っていましたら2つくらい古いバージョンでも十分OKです。

◎質問者からの返答

悪口をほとんど聞かないソフトウェアですよね。よほど素晴らしいのだろう、と思います。検討します。

実は私、ホームページ・ビルダーの6と7と9を持っています。それぞれ正規版。何でそんなもったいないことをしているのかというと、3台のパソコンを使っているからです。私物を1台、会社で2台。ライセンスはCDひとつにつきパソコン1台きりですからね。別に、ホームページを作るわけじゃないんです。単にウェブアートデザイナーがないと、どうしても仕事がはかどらない。それだけなんです。

定価は知りませんが、地元の電器屋ではフォトショップ・エレメンツよりもホームページ・ビルダーの方がずっと安かったんです。だから、2年ごとにひとつずつ買い足してきたわけ。いつもは型落ちして叩き売られているのを捨てるんじゃ可哀想だといって引き取ってくるのですが、V9は最初から叩き売りだったので、珍しくすぐに買いました。

フォトショップ・エレメンツは会社のパソコンのひとつに入っていて(スキャナのオマケ)、どうしてもこれになじめなかった。だから、買ってきたV9をインストールしたのですが、じつをいえば、私が触るパソコンは全部で7台あって、あと4台どうしようかなーと思っているんです。ペイントには我慢ならないから、今は PictBear を入れてます。

ホームページ・ビルダーというのは、パスワードも何もなしで完動してしまうソフトウェアなので、ズルをすればCDひとつあれば7台全部にインストールできてしまうわけですけれども、そういうのは社会人としてどうかなと思ってます。

しかしまあ、会社的には、「別にペイントでいいじゃん」といわれれば、「まあそうですね」という職場なので(デザインとかの仕事しているわけじゃないから)、ソフトウェアは勝手にインストールしていいことにはなっているけれど、費用は自分持ち。とはいえ、やっぱりあれば便利だし、ホームページ・ビルダーなんて、まじめに考えれば今の給料なら4つ買ってもどうってことない。

PSP9 は HPB9 より値段が高いので、古いのが叩き売られているのを新品で買うか、中古で買うのかな。ヤフオクで検索したら、古いのはやたらと安いし。でもライセンス証書をきちんと読むと、オークションでの譲渡はダメだとか書いてあったりするんですよね。ケチな話ですね。

古いPSPなら、そういうことも書いてないのかも知れず、そこに期待してみますかね。私物のパソコンに入れるだけなら、まあ、私一人の問題なんで別にいいんですけど、会社のパソコンを下手に汚すのはまずいよなー、と思ってます。

とりあえずひとつ買ってみて、証書を確認してみますかね。もしダメなら、私物のパソコンに入れて、今まで私物のパソコンに入っていたウェブアートデザイナーを会社のパソコンに移す、と。

日付が変ったので、ここで閉じます。まだ探してくださっている方がいたらごめんなさい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ