人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ライブを撮影したいのです。
ライブハウスでの撮影で、私はスタッフです。
で、映像をPCに移したいのでメモリーカードとかのものも考えてます。
さて、どこのどういうビデオカメラを購入するのが良いのでしょうか?
また、デジカメでする場合も教えてください。

なお、撮影条件としては
・暗い中での逆光状態(ステージライト点灯)でこちらからはライト無し。
・動きの速いメンバーライブで残像が少なく普通の映像としてとれる。
・長時間とれて、軽量で小型。
・ナイトショットのようなものもついてると嬉しい(ステージセッティングから撮影できるし)
・メインはライブハウスでの撮影です。その辺考慮お願いします。
・アイテムショップからの撮影の時もあるので、ズームや広角も良い感じのもので。

●質問者: orangenoel
●カテゴリ:生活
✍キーワード:pc アイテム ショット ショップ スタッフ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● こいけあきら
●50ポイント

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-P...

とにかく音質が素晴らしいので重宝しています。

私はこれをクラブ内での撮影に使いましたが、ノイズ系の音がそのまま音だけCDに焼いても通用する質です。

また、逆光補正、小ささと操作感、ナイトショット、ズームなど諸条件に合うと思います。

加えておすすめする理由として、値段です。DVRとしての機能が出そろった所で発売されたものですので、安いです。

私は脚立やバッテリーなど込みで7万円弱で買いました。

同じものはなくても、このシリーズなら音質は信用できると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

んー、ソニーですか。

Hi8の時には一度使ったことがあります。

確かにその頃も使い勝手と操作性等々よかったと覚えています。

とりあえず購入の第一候補ですね!

ほかのお勧めも知りたいので他の方の回答をもう少し待ってみます。


2 ● ねがい かなみ
●50ポイント

http://kakaku.com/sku/price/202030.htm

大分前の話ですが、デジタルビデオカメラ……Canon FV30とSony DCR-TRV20でライブをとり比べたことがありますが、Sony機の方があの撮影条件の中では、段違いにきれいに撮れました。いくつかのカメラを試したのですが、Sony機は暗いところでもきれいにとれて、ライブに向いているみたいです。(設定は特になしで普通に撮影しましたが)

古いSonyのDVカメラとCanon FV30を使ったこともあり、同じくらいの有効画素数でも、Sonyの方がどういうわけかきれいに撮れました。

ということで、Sonyのビデオカメラの価格表です。Canonの方がハンディではありますが、Sonyもそれほどは重くはなかったし。長時間撮影には、大きめのバッテリーを使うといいですよ。必然的に重くなりますけど。あと、2本買って両方充電するなど。

Sonyの場合、アクセサリー(専用の広角レンズ、マイクなど)も充実していますよ。また、電池に特徴があって、どれくらい充電してあるかの管理が分かりやすくなっています。

ナイトショットはSonyのほとんどの機種についているはずです。ただ、必然的に変な色になりますので、一度本番の条件で撮影テストなさる事をおすすめします。ナイトショットは基本的に使わない方がきれいに撮影できると思います。使って後悔したことがあります。(照明の光が強く入り過ぎて画面が真っ白になったことが……)

なお、デジカメはほとんど使わなかったので、よくわかりません。確かcanonの割と普通の機種でそれほど違和感がなかったような。基本的には動画からパソコン上で静止画に切り出して、Photoshopでインターレースを消して使っていました。ホームページに使う位であればそれで十分ですし。ちなみに、ビデオカメラから静止画像にすると、基本サイズは720x480ピクセルになります。

では。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

2人目のソニー推奨の方ですね。

やっぱりソニーが良いんでしょうか。

詳細な情報もありがとうございます。

ソニーを買う可能性が高くなってきました。(^-^)


3 ● ねがい かなみ
●0ポイント

http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/GUIDE/HOW_TO/FUNCT...

すみません、先ほどの訂正です。(ポイントは結構です)

逆光補正とナイトショットの効果を書き間違えていたかもしれないんで。

上記URLはSonyのビデオでできる各種効果について(URLは逆光補正のもの)です。ご参考に。

ライブビデオを撮影する場合、逆光補正は使わない方がいいです。

照明光→演奏者_ステージ_←撮影者

こんな感じになりますよね。

太陽光程度の光による逆行補正なら、このURLの例みたいにきれいになるのですが。

照明光クラスの強い光を補正してしまうと、光の色が強すぎて画面全体が白っぽくなってしまい、人物がきれいに映らないです。(一度ライブ会場でお試し下さい)うっかり逆光補正のスイッチが入りっぱなしで撮影してしまい、そのときはかなり後悔しました。1曲終わって気が付いて直したのですが、この曲に関してはこのカメラの映像はダメになってしまいました。

ライブの場合、ある程度いろいろな方向から光が入るので、逆光補正なしで十分使える映像になると思いますよ。ただし、照明光から一直線に正面からは撮影しない方がいいです。すこし斜めの方がいいのではないかと思います。

一方、ナイトショットは画面の色自体が緑系に変わってしまいます。色がおかしくなるようなことを先ほどかきましたが、そういうことです。

以上、補足でした。

◎質問者からの返答

なるほどなるほど…。

補足、ありがとうございます。


4 ● Yuji
●50ポイント

http://www.fujiya-avic.co.jp/d-style/

高額買取・下取交換・新品・中古の店舗販売・通信販売・フジヤエービック デジタル スタイル ショップ

もし予算が許すのでしたら、SonyのDCR-VX2100をおすすめします。上記サイトなどの専門店でしたら新品で20数万円です。プロカメラマンじゃない人が扱うのでしたら、申し分ない性能です。

そこまで予算が取れないのでしたら(例えば10万円以内とか)、ここ数年の間に発売された有名メーカーのカメラであればどれでも似たようなモノだと思います。実際に手にとってみて、扱いやすいと思える製品を購入する事をおすすめします。広角で撮りたいなら広角レンズがいろいろあります(ヨドバシカメラなどで相談すると、その機種にあったものを教えてくれます)。

ただ、ご質問のような撮影内容の場合、カメラ以上に重要なのが三脚だと思います。手持ちではゆれゆれの映像になってしまうので、三脚も購入される事を強くおすすめします。また、家電量販店に置いてある2,000〜2万円程度の三脚で、ズームやパーンなどしながら撮影するのは現実的でないので、上記リンク先にもある、LibecのTH-650DVなどのビデオカメラ用三脚をおすすめします。(新品特価情報>新品ビデオカメラアクセサリー>>ここでは18,800円ですね、安い。)ヘッドの動き(滑らかさ)が全く違うので、いい映像が撮れます。

10万円以内のカメラでも、このような三脚を使う事で格段にクオリティが変わってきます。

それと、PCに取り込んで編集などをされるのでしたら、メモリーカードを使用する撮影ではなく、iLinkやFireWire経由で取り込む方法になると思います。ですから、メモリカードやスチール関連の付加機能はあまり重要視しない方がいいかと思います。

以下のお店も業務用なら結構安いです。ただし残念ながら民政機はほとんど扱っていません。

以上、参考になれば。

http://www.videokinki.co.jp/

ビデキンドットコム - ビデオ近畿

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

予算的にはきついですね。

三脚は購入しようと思っていたのですが、適当に選べばいいとおもっていました。

ご助言、参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

しかし、DCR-VX2100は凄いですね。

昔うちの父親がとちくるってかったベータカムを彷彿させます・・・。

ここまでで皆さんにソニーを推していただいたので、ソニーのビデオカメラ、そしてプロ用の三脚を購入しようと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ