人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ワープロ・表計算】MS Office との互換性を一切気にしなくてよいとして、これから初めてパソコンを触る母親にお勧めしたいオフィスツール(というのかな?)を以下から選んでください。理由も添えてほしいです。

・MS Office 2003
・StarSuite 7
・OpenOffice 1.1
・ジャストホーム 3
・一太郎と花子と三四郎
・Lotus スーパーオフィス

選択肢はこのあたり。私見の他に感想や批評の記事も紹介していただけるとありがたいです。

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Lotus MS Office OpenOffice StarSuite お勧め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●30ポイント

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0307/18/epn14.html

Expired

・MS Office 2003

を おすすめします。

まず、本屋にわかりやすそうな本が たくさん出ている。

これを買ってきて勉強すればある程度は 使いこなせるはず。

◎質問者からの返答

まあ、そういう観点もありますが、例えばジャストホームは操作がとても簡単で、しかも標準添付のマニュアルが親切。本がたくさん出ているのはいいことですが、でもどうせ、読むのは1冊か2冊じゃないですか。となると、その1冊の本がありさえすればいいということなら、ジャストホームでもいい、ということになりませんか。


2 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/moderate?qid=1106021084&score=1

アドレスはダミーです。OpenOfficeをお勧めします。無料ですし,定期的にバージョンアップもされているようです。”これから初めて”ということのようなので,万が一パソコンに飽きてしまわれた場合も,出費が少なくてすみます。又,その他のアプリに関しては,機能こそ高いものが多いですが,”初めて”の方に,使いこなせるとは思いませんので。

◎質問者からの返答

値段をいうなら、まあ、そうかもしれません。Windows 機で、いちおう IME はインストールされているという前提だからいいですけれども、Linux マシンで OpenOffice だったら素人はブチ切れると思う。無料の日本語変換ソフトの性能の低さはただごとでない。

また、OpenOffice が本当に使いやすいのか、というのは、個人的には疑問のあるところ。解説書は、いろいろあります。初心者向けのものもあることは調査済。

アドレスがダミーなのは残念。OpenOffice の記事ならいろいろあるでしょうに。


3 ● wanta
●15ポイント

http://office.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

Microsoft Office Online ホーム ページ

MS Office 2003

周りに使っている人間が多い。

参考書籍が多い。

PCに付属している

使いやすい

WindowsのIMEと同じ

◎質問者からの返答

アドレスはダミー同然ですね……。

母親は学生ではないので、回りに使っている人が多くても意味がありません。パソコン教室などに通うつもりは全然ないので。

また、私がこのような質問を立てていることから想像がつくかと思ったのですが、PC に MS Office が付属していない、というのが現在の状況です。

使いやすい……ここが、じつは一番知りたい。Amazon のカスタマーレビューを見ると、ジャストホームが魅力的に思えてならないのです。MS Office は、まじめに勉強すれば非常に使いやすいですが、素人は結構、苛立つ場面が多いと思いますよ。とくに Word は、素人には「謎ワープロ」でしょう。

IME は、いずれのオフィスツールを使う場合にも使用できます。

参考書籍については前出のコメントを参照のこと。


4 ● archivefrom1969
●20ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427434_85_...

ヨドバシ.com

MS Office でしょう。

その他の物では、解説書籍が欲しくなったときに苦労すると思いますよ。

ただし、Office の場合選択肢がありすぎて苦労するかもしれませんが。。。

◎質問者からの返答

もうちょっとマシな紹介記事はないのですか。

えーと、解説書の豊富さを理由に挙げられるのは、ちょっと困る。スーパーオフィスの場合、解説書が1冊もない、という点で問題があるかもしれない。けれども、ジャストホームの場合、標準添付のマニュアルが割とよくできています。

「携帯電話を使いこなす」みたいな本は、結構たくさん刊行されているのですが、買って読んでいる方、ほとんどいらっしゃらないはず。私の母も、せいぜい1冊(入門レベルの本)しか読まないことが予想されます。ビデオデッキを買っても予約録画のやり方を勉強しない、そんな様子を想像していただきたい。


5 ● TomCat
●20ポイント

http://ja.openoffice.org/

ja: 日本:OpenOffice.org日本ユーザー会

私はOpenOfficeをお勧めします。

MS Officeとのある程度の互換性もさることながら、

今後の発展の有望性が特筆です。

おそらくこれからは、オープンソースの時代です。

ソフトウエア資産を人類の資産として共有する。

この理念が、企業の商売に優先して大切にされるようになってきます。

その時、OSは何になっているでしょうか。

おそらくユーザーの声も届きにくく

価格も高いものは廃れていきます。

そんな時代になっても、オープンソースのほとんどは

Linuxになっても、ほぼ確実に使い続けていくことが出来ます。

というか、オープンソースのソフトウエアの殆どは、

Linuxと一緒に進化していきます。

Win全盛の今からオープンソースのソフトウエアを使っていけば、

いつまでも困ることがありません。

OpenOfficeの機能は十分です。

将来性もあります。

市販ソフトウエアにない将来性をかって、

OpenOfficeをイチ押しでお勧めします。

◎質問者からの返答

う〜ん、私が使うならね、その説明でいいのです。

ただ、条件に注意していただきたい。例えば、StarSuite7 と OpenOffice1.1 の違いをご存知なら、ど素人に優しいのは間違いなく StarSuite7 であることをご存知のはず。

それでも StarSuite7 と OpenOffice1.1 を比べて、OpenOffice1.1 の方がよいという理由があれば、説明がほしいところ。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ