人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分のサイトのコンテンツが膨大になってきて、更新や管理がすごく大変になってきました。そこで、CMSを利用しようかと考えています。

MTとXOOPS以外で、お奨めのCMSツールを教えてください。コミュニケーションサイトではないので、そういう機能は不要です。
また、既存のHTMLからの変更が簡単なもの、できるだけ安価なものがあれば、ベストです。

●質問者: ubukawa
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CMS HTML MT XOOPS お奨め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● valium
●15ポイント

http://artifact-jp.com/weblog/

ARTIFACT -人工事実- | Weblog/blog/ブログ ツールリスト

直接の解凍でなくて申し訳ありませんが、URLのサイトに色々紹介されてます。

あとサーバ動作型でよければ、sbが軽くていいみたいですよ。

http://serennz.cool.ne.jp/sblog/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

できれば、CMSを実際に使っている方からのアドバイスがいただきたいです。


2 ● no6
●18ポイント

http://japan.nucleuscms.org/

Nucleus CMS Japan

Nucleusを使っています。

無料ですし、動作も軽く、フォーラムの方々も親切です。

HTMLからそのまま変更……というわけにはいきませんが、PHPやMySQLの知識があれば取り込めると思います。

◎質問者からの返答

うん、これよさそうです。

使ってみようと思います。

他の方のアドバイスもお待ちします


3 ● miyui
●15ポイント

http://pukiwiki.org/

pukiwiki

http://nukejp.sourceforge.jp/

PHP-Nuke日本語版

PHP-Nuke

http://mambo.mu-fan.com/

ようこそ

Mambo

全部オープンソースです。

◎質問者からの返答

Wikiは使った事があるんですが、誰でも編集できるって言うのがちょっと・・・。

あと、UTF-8に対応してるほうがよいので。

Mamboはよさそうですね。


4 ● valium
●50ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLは、ダミーです

先の回答の補足になりますが、私もHTML手打ちのWeb日記形式サイトからWalWikiへ移行、さらにMTへ移行しました。加えて下記で配布されているphpBBを仮運用中です。(こちらはフォーラムですのでご要望のものではありませんが・・・)

http://phpbb.zive.net/

加えてXOOPSも1.x,2.x共に仮運用したことがあります。

現在は、MTとPukiWikiをメインに使っているのですが、MTだと記事数が増えてくると更新等に結構な時間がかかるようになってきます。(環境によってはCGIの実行時にタイムアウトが発生したりする)

うちの環境では記事数が400以上ありますが、再構築するのに数分かかったりします。

そのような不満を抱える方々で、MTからsbへ移行している方も結構おられるようなのですが、いろいろなところで「sb記事数が増えても比較的サイトの再構築が軽いからいい」などという評価を目にします。

ちなみに私の場合、Wiki->MTへの移行時には、WikiのデータをMTのインポートデータに変換するPerlスクリプトを書いて移行しました。

sbではMT同様、記事中にHTMLタグも利用できますので、HTMLからの移行であればさらに簡単なのではないか、と思います。またコメントやトラックバックも、不要なら受け付けない設定で運用可能です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ