人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鬱病で病院にかよっていて5年が経ちます。
そして2年間ほぼ無職です。とともに引き篭もって4日に二日は眠りっぱなしです。本当にいくらでも寝れてしまうのです。これじゃ良くないのは判っています。入院は否定します。本でなんとかなるんであれば目が覚めるような本を探しています。若しくは治療方法を探しています。医学的見地に立った意見が欲しいです。大抵のクスリは試しました。

●質問者: yujihirose
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:クスリ 入院 医学 意見 治療
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● kuramoto
●13ポイント

http://yamabe.com/modules/pukiwiki/89.html

わたしもうつ病気味なので、悩んでいますが、

このURLにある本を読んでかなり良くなりましたよ。

認知療法に関する本です。


2 ● hate4989
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106043313#

人力検索はてな - 鬱病で病院にかよっていて5年が経ちます。 そして2年間ほぼ無職です。とともに引き篭もって4日に二日は眠りっぱなしです。本当にいくらでも寝れてしまうのです。これじ..

もしかしてなのですが、よく眠るようになってからは同じ薬を使い続けていませんか?

この場合は薬をかえれば眠気は何とかなるかもしれません。

また、過眠の場合はリタリンが最終手段になると思います。できれば避けたい薬ですが。

万一リタリンでも眠いとなると一度睡眠外来へ行かれるほうがいいです。

精神科の医師の中でも過眠に詳しい医師が多いですので。

◎質問者からの返答

リタリンを試してもまだ眠いのです…


3 ● morgenplatz
●13ポイント

http://alter.gr.jp/Preview.aspx?id=60

こちらのページにあるように、鬱病と思っていたら、実は大本の原因は低血糖にあったというケースもあります。

と言いますか、このページによると、その方が多いそうです。

精神科医にだけ頼っていると、自分の範疇だけで処理され、内科的な治療が受けられなくて治らないという可能性も大いにあります。

https://www.diabetes.co.jp/CACHE/dbt/index_page_pageobj11.cfm

Diabetes.co.jp - 患者さん向け糖尿病情報サイト| Diabetes.co.jp

低血糖と決まった訳ではありませんが、その疑いを持って内科でも診断してもらい、結果によってはこのようなページを参考になさって、対策をなさってみてはいかがでしょうか?

http://www.inphs.gr.jp/

...低血圧Support Group: トップページ

http://www.inphs.gr.jp/02dailycare/index.html

鬱病は、低血圧による倦怠感からの二次症状である場合もあります。

その場合、精神面からだけ治療しても良くなりません。

ですから、まず血圧を測って、低いようなら血圧対策から始めるといいですよ。

◎質問者からの返答

血液を調べてもらいましたが、普通だそうです。

血圧もいたって普通だそうです。


4 ● impetigo
●13ポイント

http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/deplib.html

本だけじゃだめですよ!


5 ● vespaxz
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

ついでに医学的見地じゃないのでポイントもいいです。

眠る布団が気持ち良すぎはしませんか?

自分も眠りすぎの気がありますが

ふかふかのお布団とかを使わずにねるようにしたら

(体にはまあ悪いんでしょうがソファとかでね)

こんこんと眠ることはなくなり

すっかり生活リズムを取り戻せましたよ。

これじゃ駄目だこれじゃ駄目だと思っていると

余計欝になるので、とりあえず外の空気をすってみては?

最近空気がすんでいて気持ちがいいですよ。

◎質問者からの返答

眠り薬を使わないと悪夢をみて疲れてしまうのです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ