人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

東京マルイ製電動ガンについて。
MP5のモーターとM4(RIS)のモーターにオイルを塗ろうとして取り外して再度はめ込んだら作動しなくなりました。どうすればよいかお教えください。

●質問者: abc_o_s
●カテゴリ:趣味・スポーツ ゲーム
✍キーワード:m4 MP5 東京マルイ 電動ガン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● DOK
●20ポイント

http://www.tanomi.com/

たのみこむ

昔に卒業したので、今でも同じ技術かどうかしりませんが・・・

電気系統の接点は大丈夫ですか?

AUG使用時、似たようなことがあって回線が一部断線していたことがあります。

そのときは金属が湾曲していた接点の圧力が高くなるように曲げなおしをすると直りました。ハンダが外れているのであれば焼き鏝で直す必要がありますね。

もしそちら系(組み立てとか)を経験ある人であれば釈迦に説法ですが・・・

最悪、モーターの中に妙なオイルが進入すると、コイルが電動不良を起こして死ぬこともありますが・・・そこまでどぶ付けはしてないですよね?

◎質問者からの返答

そこまで難しく言われましたも。。。


2 ● tac3
●20ポイント

http://www8.org1.com/~suke/

回答させていただきます。

1.充電されたバッテリーをきちんとつないでいますか?

2.モーターの端子は正しく刺さっていますか?

3.もしかしたらコードがモーターに引っかかっているかもしれません。グリップ内コードを引っ張ってモーターを装着するといいです。

4.グリップ底板のイモネジを閉めすぎていませんか?

とまあ、こんな感じでチェックしてみるとたいてい解決します。

参考にどうぞ。

◎質問者からの返答

こういうの分かりやすいです。よければコードの+-はどっちなのかも分からないのでお教えください


3 ● tac3
●20ポイント

http://www8.org1.com/~suke/situmon/index.html

追記です。

配線を弄っていないのなら、赤が+のはずです。モーターにも+等の何らかのマークがついているはずです。

それと、モーターのギアにはオイルでなく高粘度グリスを使うと良いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ