人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学入試センター試験で英語と国語の問題にかかわる内容が試験開始前に書き込まれていたという問題がありますが、これは問題の流出に当たるのでしょうか?
英語は登場人物の名前だけ、国語は問題文の小説の作者がわかっただけだと思うのですが、これで得点に影響するとは思えないのです。
皆さんの意見を聞かせてください。

●質問者: baihen
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:名前 国語 大学入試センター試験 小説 得点
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

これが得点に影響することはないでしょう。

問題は、そのような事件が発生したことにあると思われます。

試験の内容を知っていると思われる人物が、掲示板に そのようなことを示唆する内容を 書き込むというモラルについてでしょう。

◎質問者からの返答

そうですね、でも報道では関係者のモラルを問うような内容ではなく、あたかも掲示板に出題内容が書かれていたととれるような書き方が目につきますね。

藻前ら「2ちゃんねる」と言いたいだ(ry


2 ● heavenes
●13ポイント

http://www.2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

流出したとされる大元が2ちゃんねるなので、問題が流出したとは言い難いと思います。私は去年大学受験をし、その際も2ちゃんねるの受験板などは見ていましたが、それこそその手の予想なるものは数多あります。数打ちゃ当たる状態で、片っ端から書き込んでみてもし当たれば後々祭りをするだけです。もし問題が流出していればもっと大々的且つ具体的に公表されたと思います。それよりも、現代文の問題が教科書と被っていた、こちらの方がよっぽど得点に響くと思います。

◎質問者からの返答

仰るとおりだと思います。


3 ● Wutugu0276
●13ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。

さて、今回の件ですが、確かに書き込まれたのは登場人物の名前と問題文の小説の作者だけです。

普通に考えて、そういう情報だけで得点に差がつくわけが無く、そのこと自体はたいした意味を持たないと思います。

ですが、逆に当てずっぽうでこれらの情報を当てるのはほとんど不可能に近い、これは当然の事ですよね。

すると、可能性としてはたまたま当てられたよりも、問題の流出が起こっている方が遥かに大きいわけです。

もちろん、web上に流れたのはたいした情報ではないですが、可能性としては書き込みを行った本人、

もしくはその人に近しい関係にある受験生が問題を目にしていることは充分考えられます。

となると、著しい不公平が生じますよね。センターだけで合否が決まる大学もあるんですから。

◎質問者からの返答

関連スレッドを全部読んだわけではないのですが、当てずっぽうのネタもありますから、たまたま当たっただけでなんでそんなに大騒ぎになるのかと思っていました。

実際に問題の流出が起こっている可能性というのは例の書き込みだけではなんともいえませんから、そういう意味では犯人(?)はそのへんをうまくやりましたね。


4 ● clotho
●13ポイント

http://www.dnc.ac.jp/

大学入試センター

少し話が逸れますが、今話題になっている「流出の問題」とは、問題の内容そのものが流れたということよりはその問題を知っている何者かが問題内容を流出したこと、すなわち管理体制の問題だと思います。

つまり、その何者かが身近な人に内容を教えている可能性もある、ということですね。

客観的に見て、英語の登場人物の名前の流出は知っていても知らなくても得点に影響はないでしょう。

しかし小説の作者がわかっていた場合、教科書に載っていない作品のどれかが出題されることになるので、その作品を扱った問題集で勉強すれば問題を容易に解くことができる可能性があります。

そこに不平等が生まれる可能性も若干ですがあるのではないでしょうか。

然して得点に影響するとも思えませんが…。

◎質問者からの返答

公正でなければセンター試験の意味がないですね。


5 ● sanzi24
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy

urlはダミーです。

確かに今回は得点には影響しませんでした。(少なくともネットから出た情報に関しては)

が、「試験問題の情報が流れた」という事自体が問題なんだと思います。

だってそれは管理がまずいということでしょう?今回は対した事が無かったかもしれませんが、もしかしたらもっと具体的な問題が流れていたのかもしれない。(あるいは、流した本人は知っているのかもしれない。)

だから大騒ぎになっているのだと思います。

◎質問者からの返答

たまたま当たったという可能性は(低いと思いますが)もうないでしょうか。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ