人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝日新聞のCMで「大学入試によく出る」と謳っていますが、私はこれを聞くたびに「だから何?」と思うのですが、朝日新聞の社説や天声人語を読んだぐらいで受験に有利な効果があるのでしょうか。
他の新聞でも雑誌やWeb上のコラムでもいいんじゃない?と思うのですが。

●質問者: baihen
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:Cm Web いいんじゃない コラム 入試
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● dev_zer0
●13ポイント

http://umi.no-ip.com/simple/pdone.html?id=151

casino

悪文でないと試験問題として成り立たないようです。

> 受験に有利な効果があるのでしょうか。

悪文に慣れといた方が社会に出ても役に立ちます。

◎質問者からの返答

なるほど!社会に出てからも悪文だらけですからね。


2 ● sorawo
●13ポイント

http://www.asahiguma.com/asahishimbun/02_2004.html

朝日新聞の記事がそのまま問題文として引用して使われるケースが他社の新聞に比べて圧倒的に多いということです。

問題文を以前に読んだことがあれば有利になるのは明らかです。

ちなみに私が受験した時は、毎日新聞の記事が使われている問題文に出会いました。

◎質問者からの返答

なんで朝日なんでしょうね。


3 ● 散歩人
●12ポイント

http://www.asahiguma.com/read/04_tensei_01.html

http://sho-ken-hp.hp.infoseek.co.jp/s-benkyou.htm

社会人入試・編入学試験の為の「小論文勉強法」

http://www.melma.com/mag/16/m00036116/a00000135.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!


4 ● kmyken1
●12ポイント

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞社の速報ニュースサイト

URLダミーです。

受験生の「わらにもすがる」思いを商売に使っているだけでしょうね。それに出題されるとしても実際に自分が読んだ記事が出る確率は極めて低いでしょうから。

他の新聞や雑誌などでももちろん継続して読めば力になるはずです。

私が定期購読している雑誌としては、大修館書店の「月刊言語」の巻頭コラムあたり、そのうちどっかの大学の現代文の入試に出そうな気がしているのですが…題材としては抜群だと常々思っています。

もう出題されているかもしれませんけどね。(未確認です)

◎質問者からの返答

そうですよね。なんでよりによって朝日新聞なの?というのが疑問で。


5 ● yukitugu
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/yukitugu/

↑ダミーです。暗に「大学入試で例文として採用されるぐらい文章のレベルが高い」もしくは「アカデミックな立場から権威付けされている」という自慢ではないでしょうか。

逆に言えばそれ以外に目立って誇れる部分も無いわけですし。

でも個人的には「発行部数世界一」を誇るよりは100倍増しだと思います。

それは営業力の問題じゃねいかよ!(三村風に)

◎質問者からの返答

あ、そうか、そうやって自分たちのレベルが高いと勘違いしてるんですね。

発行部数争いはもうやめたんですかね。

以前は販売店に梱包を解かないままの新聞がたくさん転がってましたが。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ