人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コミュニティFMは地方自治体が直接経営してはならないそうですが、その理由や論理について記されている資料を探しています。

●質問者: hken
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:コミュニティFM 地方自治体 経営 論理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● siigimaru
●2ポイント

http://www.shonan.ne.jp/~mori-hdk/200003/19fm.htm

ここでとある地域の経営について

書いてあります。

◎質問者からの返答

情報ありがとうございます。

しかし、当方の質問との関係がよくわからないのですが…?


2 ● nishiyu
●10ポイント

http://camp.ff.tku.ac.jp/YAMADA-KEN/Y-KEN/fulltext/00fm.html#40

Harumichi YAMADA: 2000: FM西東京にみるコミュニティFMの存立基盤

こちらは大変参考になると思います

ご覧ください

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

この論文は知っています。

このなかでコミュニティFMは地方自治体が直接経営してはならないとする旧・郵政省の見解が述べられています。しかし、その理由や論理が分からないので、質問している次第です。研究者の「分析」ではなく、関係当局がそのような見解を提起する根拠を知りたいのです。


3 ● biz
●20ポイント

http://www.767fm.com/

エフエムかしま76.7MHz

ここの会社案内にもありますが、放送法改正で、市町村の100%出資が可能になっているということは、直接経営といえるのではないでしょうか?

以前は、政治的に公平であるために禁じられていたはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

いまのところ、求めている回答にもっとも近いです。

引き続き、この回答を踏まえたうえでの回答を皆様にお願いする次第です。


4 ● CaT
●0ポイント

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁

◎質問者からの返答

???


5 ● morningrain
●30ポイント

http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/policyreports/chousa/housou/0...

総務省|掲載期間終了につき転送します。

そのものズバリは見つかりませんでしたが、やはりマスメディアの政治的中立性というものが理由にあるのだと思います。

上記URLのはじめのほうに

それから8番目が地方公共団体ということで、今まであまりご議論いただいてこなかったテーマかもしれませんが、地方公共団体については現在、特別の規制は設けられていない――というのは他の一般の出資者と同じという意味でございます。設けられていないが、地域における地方公共団体の影響力等を考えると、一定の制限を設けるという考え方についてどう考えるか。参考としては従来、地方公共団体が放送事業者に出資を行ってきた理由というものを書いております。有力な地場産業が乏しい地域における放送事業者の経営基盤の確保とか、地域に密着した情報提供を行うなどの放送事業の地域における公共性が高いことなどが理由で出資が行われてきているという、これは現在の状況というものでございます。

という発言があり、最後のほうには

の資料の最後のほうで、

特に私の関心からいきますと、地方公共団体がかなりマスメディアの中立性、あるいは政治権力からの距離ということを考えますと、地上のテレビ局、あるいはラジオでもいいんですけれども、あるいはケーブルテレビに今のような形で、そのままで認めていいものか。地方公共団体の出資、それから役員にも非常勤では入っていますね。

♯ そうですね。

○ 常勤で入っている例はありますか。何かありましたよね。

♯ 一時期、社長が自治体OBということはありましたね。

○ そこが日本の場合には比較的寛容であったところなんですけれども、だんだんに自治体の権力が強まっていくときに、自治体の権力者が地方局のトップ、あるいは役員であっていいかどうかというのは、大きな問題だとは思います。できれば、詰めて議論をしたほうがいいのかと思いますけれども、ちょっと今からではなかなか難しいところもありますし、これは地方自治をどう考えるかという点もなかなか難しい点がありまして、結論はなかなか出しにくいと思いますけれども、論点はきちんと出しておきたいと思っております。

という発言があります。これを読むとあまりきちんとした根拠や規制はないように思うのですが、総務省(旧郵政省)が地方自治体のマスメディア経営にある程度の懸念を持っているということはあるのだと思います。

ただ、この議事録を読むかぎりそれを緩和する方向にもあるように思えます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

なるほど、ずいぶんわかってきました。

後は根拠法令があれば…といったところでしょうか。

もう少し待ちたいと思います。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ