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“信頼を回復する方法”について(^_^)

・箇条書きだと嬉しい。
・かぶらないように慎重に。
・何についてだよ!という突っ込みは無しの方向で。
・URLだけは0point。
・一言コメントはpoint少な目(1かも)。

回答時の注意点はこちらです(^-^)
http://d.hatena.ne.jp/hoiku/20000101

それではよろしくお願いします(*^_^*)

●質問者: ほいく
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:point URL コメント 一言 突っ込み
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●6ポイント

http://www.nouson-houchi.com/column/fukugan/kodama3.html

雪印を例に 考えてみました。

・工場見学しやすいようにし、より衛生的である面を訴える。

・会社を監視する団体を 国に作ってもらい 不祥事が生じないようにチェックしてもらう。

・牛乳の産地や どこの牧場でとれたものかなどを記載し、より親しみやすくする。

などでしょうか。

信頼を回復するには、失った原因を 完全に 安心に変えることが重要でしょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

原因を改善するのですね〜(^_^)


2 ● kamikio0910
●8ポイント

http://weather.yahoo.co.jp/weather/

Yahoo!天気情報

上はダミーです。

<仕事なら>

・時間が過ぎるのを待ちながら、自分の任された仕事について、とにかく一生懸命やる。ねばり強くやり続ける。

・信頼を失ったことへの反論や批判を一切口にしない。そのことについては、とにかく受けるだけ受ける。そして、がまんする。そして、時が過ぎるのをまつ。

<友達や家族の場合>

・とにかく、誠心誠意あやまる。あやまるだけあやまったら、そのことについての弁解や反論などは一切しない。そして、時間が過ぎるのを待つ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

誠意を見せるのですね(^_^)


3 ● 雑貨屋カンキチ
●6ポイント

http://www.fepc.or.jp/shikihou/shikihou23/p7.html

私の例ですが

1:2度と同じ過ちを犯さない

2:相手の信頼を回復するには時間がいくらかかっても自分の誠意を見せ続ける

3:平謝りだけではなく、きちんと説明をする。

取引先と自分のミスによって揉めたときに上の三か条は守りました。

結果1年間かけて通常の取引に戻すことが出来ました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

説明も大切ですね(^_^)


4 ● drift-drift
●6ポイント

http://www.seiron.org/news/archives/2004/11/23213046.php

URLはダミーです

信頼回復に向けて

・再発防止策を具体的に相手に説明する

・すぐに許しを請うのではなく、防止策を実践した上で相手が納得するまで粘り強く交渉する

こんな感じでしょうか?

すぐに許してもらおう=甘え と取られかねませんよね。

謝罪だけすれば良いってわけでも有りませんし(^^;

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

防止策も重要ですね(^_^)


5 ● tougei21
●8ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200210/2002101700020...

未オープンの中に同じ回答があったらすみません(>_<)

箇条書きにしてみますと

1・相手が冷静になるまでは平謝り(言い訳はしない)

2・相手が話を聞いてくれるようになったら再発防止策を話す

3・相手が納得するまで防止策を実践する

4・相手との関係修復が出来てからも防止策を忘れない

このように思います。

以前私がミスをしたときに上司の方から言われた内容を箇条書きにしてみました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます(^_^)

やはり、防止策も重要…と(^_^)

===

未オープン時の被りでしたね、御安心を(^^ゞ


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