人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「銀河漂流バイファム」 はベルヌの『十五少年漂流記』から設定を借りていると思います。

こうした、古典小説の設定を宇宙に移したアニメで面白いものはありませんか?

ディズニー映画の「トレジャー・プラネット」みたいに、そのまんま、というより、元の小説を知っていると楽しめるという作品がいいです。

実写映画でも、宇宙を舞台にしているものならかまいません。ただ、『宇宙の七人』のように、元ネタが映画というのではなく、あくまで小説の設定を宇宙に移したものを御願いします。

SF小説の映画化ってのはなしで、本来は地球上のある場所が舞台だったものを宇宙に移したものを御願いします。

●質問者: snobby
●カテゴリ:書籍・音楽・映画
✍キーワード:アニメ ディズニー トレジャー プラネット ベル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● morgenplatz
●15ポイント

http://demone.sakura.ne.jp/cf/

Captain Future

キャプテンフューチャーもこういったジャンルに入りますよね。

私はこれがとても好きです。ずいぶんとはまりました。

◎質問者からの返答

うーん、アニメ版好きなので、ちょっと評価に苦しみますが、ハミルトンの原作もSFですよね?

ま、いいか。


2 ● musamusa
●15ポイント

http://www.lighthill.org/nohohon/sutazin-top0.html

SF西遊記スタージンガーFC

JAN:4988021847254

西遊記を下敷きにした宇宙SFものです。

◎質問者からの返答

おひょー、これは面白そう。

ぜひ、見てみたいです(☆Д☆)


3 ● amagami
●15ポイント

http://www.gankutsuou.com/

巌窟王

『巌窟王』はいかがでしょう?

正確には「宇宙も舞台」なのですが、一応物語は月からスタートしているのでセーフかと思います。

私は原作を知りませんが、とんでもなく面白いです。

◎質問者からの返答

そうですね、未来社会に舞台を移して、古典を復活させるというのもアリとしましょう。

なにしろ、面白そうでSFチックなアニメ大歓迎です。


4 ● tadkat22
●15ポイント

http://www.jclip.net/sens/album/album09.html

「オズの魔法使い」をSFアニメ仕立てにした「スペースオズの冒険」という作品があります。

◎質問者からの返答

あ、何だか聞いたことのあるような?

「まんま」ってことはないですよね。


5 ● tadkat22
●10ポイント

http://www3.nhk.or.jp/anime/nadia/

NHKアニメワールド:ふしぎの海のナディア

「不思議の海のナディア」はベルヌの「海底二万マイル」を元にしたアニメです。宇宙を舞台にするのは最終回近くで、殆どは地上でのお話ですが…

後にディズニーが同じく「海底二万マイル」を翻案した「アトランティス」という劇映画を制作しますが、これがナディアにいろいろと良く似ている、と言われて話題になりました。

http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/9219/atlantis.htm

ナディアとアトランティスの比較

◎質問者からの返答

>「不思議の海のナディア」はベルヌの「海底二万マイル」を元にしたアニメです

いわれて見ればそのとおりでアリマス。SFっぽいからいいか〜って感じ。

うーん、『アトランティス』の件は、『ライオンキング』のことがあるので、はてしなく黒に近いグレー、という気がシマス。

参考URL:

http://reekan-j.hp.infoseek.co.jp/60ani5.html


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ