人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

すごく他力本願な質問です。
今いる会社には少なくとも恩義がある。お世話になった感がある。職場環境もかなりいい。
実は社内にプログラマーは私も含めたった二人。私が抜けたら先輩且つ上司の人一人になってしまう。
正直これまで私に費やしてくれた分を利益にして会社に返せていない。
退職したいと言えないし、下手すれば会社から多額の罰金を取られそう。
なんと言っても恩を感じてとても言う気になれない私がいる。
ただ考えてみれば、今私が会社に勤めてることの目的は、本当にやりたいことのための資金稼ぎ。
だからより良い儲け話がくれば、とにかく早く乗り換えてしまいたい。
実は最近その稼げるビジネスチャンスが飛び込んできた。
アルバイト感覚でも出来るから退職する必要はないが、やっぱり時間が必要で、
正直会社への定時出勤はかなりうっとおしい。
さて、皆さんはどうしますか?某掲示板並に辛口な意見でも大歓迎です。
ただし、そんな質問されたってわかるかボケェな解答をするようなら答えないでください。

●質問者: nazobito
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:アルバイト ビジネスチャンス プログラマー ボケ 上司
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 45/45件

▽最新の回答へ

1 ● yjin
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

うらやましい環境ですね、と個人的には思います。

私ならば、迷わず辞めます。現在の職業の目的が将来のための資金作りのみなら、効率よく稼げる環境に移行することは、つまり効率よく将来の目標を達成することだと思います。自分の本来の目標を達成するために、他者に対する恩義であるとかいろんなしがらみを考えて足踏みしていては、目標は自ずと遠のいていってしまうと思います。

会社はnazobitoさんを失うことで大きな損失を被るかもしれません([多額の罰金]というのは、雇用契約にでも盛り込まれていない限りありえないでしょうが)。でも、代替になる人をそんなに時間の経たないうちに見つけるでしょう。もしかしたら、会社の人との今後の関係は望めないかもしれないです。

私ならば、何か別の理由(例えば家庭の理由とか。実家に帰るとか。)をつけて、辞意を伝えます。それがせめてもの善意かな、と思います。


2 ● gyumaou
●10ポイント

http://www.elite-network.co.jp/

転職は[人材紹介のエリートネットワーク]

直ぐに、辞表を提出しましょう。

理由を聞かれたら、「他にやりたい事ができました」でOKではないですか。

会社は、ビジネスなのですから、もしあなたが居なくなれば、他の人を捜すだけです。

あなたに他の仕事があるように、会社も他の人材が有るわけですから。

現在の社会状況ならば、あなたかそれ以上のキャリアがある人は簡単に見つかるでしょうしね。

ではでは、転職頑張ってください。


3 ● youkan
●10ポイント

http://www.type.co.jp/

転職は@type - あなたにおすすめの求人情報とスキルマッチ率がわかる転職サイト

個人的にですが。

アルバイト感覚でも問題はないが、時間はそれなりにかかってしまう。

尚且つ本業に集中出来るかどうかも確かではない…という状況に見受けられます。

二股掛けるとロクなことになりません。

大抵どっちつかずになりますのでちゃんとやりたいのであれば退職してそのチャンスを掴むべきではないでしょうか。

それに、中途半端では現在勤めている会社の方にも失礼に当たります。

やはり社会人たるもの、ちゃんと筋は通しましょう

別に会社に関して変な恩義を感じる必要はないと思うんですが。


4 ● mmmatsu
●10ポイント

http://www.hellowork.go.jp/

ハローワークインターネットサービス

結論から先に言います。後ろ髪引かれる気持ちは分かりますが、今の会社を辞めるべきだと思います。

自分の人生は一回限りです。そうそうチャンスは巡ってこないと思います。あの時行動しておけばという後悔だけはしない方がいいと思います。

ひどい言い方をすれば、会社を辞めてしまえばその人との関係はなくなってしまうのですから、やめる時のゴタゴタさえ乗り切ってしまえば、あとは何事もなかったように過ごせるはずです。

周りにいる人を見ると辞め難いかもしれませんが、一番大事な時はわがままになってもいいと思いますよ。


5 ● rimo
●10ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

URLはダミーになります。

私でしたら、まず自分の人生を第一に考えます。

結論は早かれ遅かれ退職を選びます。

ただ退職の仕方はきちんと筋を通します。

恩義を感じているのなら尚更です。

まず上司に自分は今転職を考えていること、

何故転職したいのかを伝えます。

そしてあなたが恩義を感じているのなら

すべき事は、あなたの代わりとなる社員が採用されるまで勤務するべきでしょうし

採用された社員に引継ぎはもちろん、

あなたと同等の仕事が出来るまで教育しなければならないでしょう。

そこまでするにはある程度の期間が必要となりますが

そこは恩義を受けた会社。

恩返しと思って、二足の草鞋を穿いて頑張りましょう。

そこまであなたがしたのなら、その会社の先輩や上司も納得してくれるでしょうし、むしろ感謝されるかもしれません。

>正直これまで私に費やしてくれた分を利益にして会社に返せていない。

これは考えなくてもよろしいかと思います。

会社経営というものは時としてそういうリスクはつきものだからです。

ただ義理と人情を欠かしてしまうと厄介ですが・・・。

第二の人生を気持ちよく歩むためにも、気持ちよく退職したいものです。

当分大変でしょうが、頑張って本当にやりたいことを貫徹して下さい!


1-5件表示/45件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ