人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

テレビ、新聞、雑誌という従来マスコミの市場規模が減っているという話をきいたのですが、広告市場などの統計でそのような兆候はみられるのでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:テレビ マスコミ 市場 市場規模 広告
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● ねがい かなみ
●18ポイント

http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex2003/_outline.html

電通の「2003年(平成15年)日本の広告費の概要」レポートから。

>媒体別広告費-マスコミ四媒体は0.3%減、インターネットが40.0%増と加速

だそうです。

http://www.dentsu.co.jp/marketing_frm.html

上記レポートについてはこちらから。

「2003年(平成15年)日本の広告費」と言う所から見られます。

◎質問者からの返答

なるほど


2 ● FREE_HEARTS
●18ポイント

http://www.nikkoren.or.jp/katudou/dnkh2003.html

電通の日本の広告費という統計があります。広告の種類として衛星メディアやインターネット広告が新たに加わっているという観点では変化があります。2000年をピークに総広告費も減少傾向、4媒体合計も減少傾向です。

◎質問者からの返答

そうなんですね。


3 ● jinmenboku
●17ポイント

http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/itnavi2006/pdf/ITnavi2006_...

野村総合研究所(NRI)

最新のものではないですが

このページの4-5を見ると

テレビ新聞雑誌のすべての広告市場は微増であることがわかります。

それにしてもインターネットの広告市場の増大はすごいですね。


4 ● tshoda
●17ポイント

http://www.dentsu.co.jp/news_frm.html?p=m&i=news

電通調査の「日本の広告費」です。

テレビ、新聞、雑誌、ラジオの四媒体の広告費は、2002年が92.4、2003年が99.7でした。

◎質問者からの返答

微妙ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ