人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

コンサルティングに関連するブログで、お薦めのものがありましたら
そのURLと、回答者の方が「薦めたい!」と思ったポイントを
紹介してくださいませんか。
コンサルタントの書いているブログ、コンサルティング内容を配信する為のブログ、
ブログとコンサルの関係等、内容は幅広く解釈して頂いてかまいません。
コンサルの内容・ブログのボリューム・企業の大小・自薦他薦は問いません。

NG
●コンサルティング(コンサルタント)・ブログ(Blog)等のキーワードで
適当にググっただけのものは不可。
●「ありません」という方は回答しないでください。
●お薦めポイントの書かれていない回答は不可。長文でなくてもかまいませんので
どこが良いと思われたか、感想は必ず添えてやってください。
●ブログ全体がコンサル関連でなくてもかまいませんが、ほんの数行というのは不可。
最低でも1ページ(1日?)はコンサルについて記述のあるものをお願いします。
その場合は、その記述のあるページのURLをはってやってください。

●質問者: pamu
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:blog ng URL お薦め キーワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● xxiihuroxx
●10ポイント

http://blog.livedoor.jp/iori2004/

関西で中小のコンサル業を経営されている方の個人のブログです。辛口ですが、中小ならではの現場の様子や、記述者の信念が伝わってきます。ちょっと癖が強いかな?


2 ● JDMNT1999
●10ポイント

http://blog.livedoor.jp/usaginojun/tb.cgi/15408702

20代〜30代の女性専門のキャリアコンサルタント錦戸かおりさんのブログ。日々の活動や手ごたえを率直に書かれているところがよいと思います。


3 ● jo_30
●13ポイント

http://blog.livedoor.jp/uspc/

『今日も一日、ありがとう!!』

まず基本線として、コンサルティングの現場が分かるブログ……を探しました。その中で、

・更新の多いもの

・情報の多いもの

・コンサルタント本人の書いているもの

・+αがあるもの

を紹介したいと思います。まず一つめ。

これは厳密にはコンサルタントが書いているのではなく、昨年の12月19日からコンサルタントを「目指して走り始めた人がライブで書き続けているブログ」であります。なかなかユニークで面白いですね。

http://blog.asarin1.com/

1 - VALUE DOMAIN:バリュードメイン

二つめ。これも、厳密にはコンサルタントではなく、本業は外資系企業でマーケティング担当の方が、必要に迫られて行っているコンサルティングについて、いわば業界から一歩引いた形で辛口なコメントを付けているブログです。文章も分かりやすく具体的でいいです。人に勧めやすいサイト。

「ポイントカードを出している店なんて、腐るほどあります。でも、その目的を聞くと

『え?ポイントが貯まれば得するから、うちに来てくれる回数が増えるでしょ?』

甘い!甘すぎるっ!

1000円で1ポイントで、50ポイント集めたら1000円引き!今時そんな気の長いことで、店のファンになる客なんていませんから。」

こんな感じです。

http://blog.livedoor.jp/pe_hirata/

塗装技術コンサルティング最前線

最後に、(ようやく)現役コンサルタントのブログから。

しかし、このブログは他の凡百の「コンサルタントのブログ」と違って、「コンサルタントの内情などを暴露する」タイプのブログではなく、コンサルティングそのものをブログにしたブログです。

作者は金属部品・塗装技術コンサルタントだそうですが、非常に真面目な作りのブログです。そっけ無さ過ぎるほど真面目です。

「私のこのブログのミッションステートメントは『塗装の楽しさを伝えること』です。」

……そういう理由でブログを書いているコンサルタントはむしろ珍しいと思います。というかコンサルタントなら、それ、お金を取ってやったほうがいいんじゃないか、と……。

なんだか、ブログの運用についてこちらがコンサルティングしたくなるくらい真面目なブログです。私は金属部品や塗装技術には全く縁のない仕事をしていますが、もし関係があったらこういう人にコンサルティングを依頼したいと思わされました。

上記理由にて以上三つを推薦致します。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

間口の大きい質問というのはあまりした事がなくて少々不安だったのですが

このご回答だけでも充分お釣りが出る位ナイスなチョイスで感激です。

特に2つ目と3つ目、おっしゃる様に、確かに引力がありますね。勉強になりました。


4 ● yukinoyukimi
●13ポイント

http://www.nikki.ne.jp/news/92466.html

就職 掲示板 みんなの就職活動日記 インターン

安くはありませんが、2.3知っている内では(実践含む)京セラを紹介します。

実践した上での方針をコンサルトしているということで。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

京セラ、こういう事もしてるんですね。思わず

「京セラ アメーバ経営ゼミナール」でググってしまいました。

どういう解釈も可としましたが、以降ご回答くださる方は

すいませんが、コンサルタント業務を宣伝しているだけのブログページは無しでお願いします。

宣伝なんだけど、その内容を具体的に色々つっこんで書いてあるというのは

OKです。突っ込み具合の判断は、お任せします。

後、コンサルタントを「された側」の、そのコンサルへの感想等のブログもありましたら

どうぞお寄せください。


5 ● ma_kaiji
●13ポイント

http://yaplog.jp/mcolumn/

404 Error - Not Found

マーケティングの視点で世の中の現象をきりりと辛口に捉えていると思います。また話題も当然かもしれませんが旬なものが多いように感じます。ページ左側に表示されている関連サイトもお勧めです

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

ヤプログやたらと重くなっていて、さわりしか読んでいませんが

確かに面白いですね。関連サイトも、確かに。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ