人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web サイトの寿命は儚いもの。もし作者が許可しているのなら、素晴らしいコンテンツは転載して後世に伝えていくのが世のため人のためだと思います。というわけで、コンテンツの転載を許可している Web サイトのうち、実際に転載する価値がありそうなものをご紹介ください。

●質問者: hkt_o
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:Web コンテンツ サイト 価値 儚い
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● morningrain
●30ポイント

http://cruel.org/jindex.html

YAMAGATA Hiroo: The Official J-Page

山形浩生氏のホームページは転載自由になっています。文字ばかりの地味なサイトですが、情報量は非常に多く、後世に残す価値のあるサイトだと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。ただ、山形さんのサイトは、そう簡単には消えてなくならないでしょうね。となると、私などがこまめにログ取りするのは面倒なんですよね……。どんどんコンテンツが増えますからね。

以前、「まもなく終了します」という言葉に騙されて妖精現実をバックアップしたのですが、あれから2年、ますます快調。それはそれでいいのですけれども、更新がバリバリ続いていて、しかも終了の危険もないサイトをバックアップするのは、なかなか面倒だ、という事情を記しておくものです。

ちなみに、ちゆ12歳は最近になってコンテンツの大部分を復活させましたが、一時期はログが消されていました。ちょうどログ消しの直前にバックアップをとっていたので、しばらくそれを公開していて人に感謝されたものでした。


2 ● itiereiti
●30ポイント

http://kangaeru.s59.xrea.com/

少年犯罪データベース

少々更新が遅いのが難ですが。

ちなみに、一時期本当にすべて転載しようとしたことがあるのですが、量の多さに挫折してしまいました……。

http://d.hatena.ne.jp/kangaeru2001/

はてな版もあります。

◎質問者からの返答

はてな版の転載は面倒なんですよね。log2mt で拾うとか、それくらいしか方法がありません。自動でダウンロードするソフトをつかうと、どうもひどいことになります。

その点、本家の少年犯罪データベースは転載しやすそうですね。検討します。無料版の XREA ですから、データ量は高々500MBでしょう。サーバの容量は3GB用意しているので、ちょっとやそっとでは一杯になりません。自動ソフトでダウンロードして、リンクをチェックしてアップロードするだけですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ