人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

運動会を撮影したデジタルビデオテープを編集し、DVDにするために自作したPCの機能を拡張したいと思っています。しかし、知識が足りなくて、何をどう足せばわからずにおります。同じマザーボードでの拡張や構成方法を紹介をしているWebページを教えてください。PCの自作は1台目なので、少々丁寧に教えてくださると助かります。

以下、現在のPCの構成です。

1.マザーボードはASUS P4PE +Aです。
CPU Pentium4 2G メモリ256M×2

2.nVIDIA GeForce4 MX440 64MB のビデオアクセラレータを積んでいます。
3.DVD-RWも積んでいます。
4.OS はWindowsXPです。


●質問者: hypokusama
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:2G ASUS CPU DVD DVD-RW
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● g-h
●50ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

ハードウェアであと足りないのはIEEE1394という端子です。お店に行ってIEEE1394のボードくれと言えばこちらですってことにはなるでしょう。もちろんDVカメラとボードをつなぐケーブルも必要ですが。

あとはソフトウェアですが、AdobeのソフトはAdobe PremiereとDVD Encoreが必要ですが、完全にクオリティ重視で、値段が高いです。

その他各社からDVを編集してDVDに焼くソフトは出ています。ULEADとかCyberlinkとか。

なれないうちは安いソフトでなれたほうがいいでしょう。最初からAdobeはきついかと。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。なるほど、キャプチャボードは不要なのですね。実はマザーボードのP4PEにはオプションでIEEE1394端子がついていたのですが、これを装着すればよかったのですね。

P4PEにオプションであるIEEE1394端子を装着している事例や手順がございましたら、教えてください。ドライバとかのインストールとか必要かとかもよくわかっていないので・・・・(滝汗)


2 ● kimudon
●10ポイント

http://www.nobukuni.com/jp/dv/start.html

デジタルビデオ編集の基礎知識

P4PEを使用していませんが、参考になるかと思います。

http://www.ratocsystems.com/products/subpage/pfw4wdv.html

IEEE1394 PCIボード(VideoStudio添付) REX-PFW4WDV[RATOC]

IEEE1394ボードです。

こちらも参考になればと思います。

(しかし、ボードも安くなったものだ...)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ