人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人は年をとるほど人生がつらくなっていくと言う言葉を本で読んだのですが、実感しています。はたしてそうなのでしょうか?33歳以上の人の意見が聞きたいです。

●質問者: yujihirose
●カテゴリ:生活
✍キーワード:人生 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● hamao
●15ポイント

http://www.seseragi.gr.jp/wisdom/wisdom10.htm

http://www.crinet.co.jp/contents/president/essay/19990999.html

CRI ちばぎん総合研究所 - 社長ヌカちゃんの部屋 [その他随想] 「良く生きる」ということ

http://www.daiwashobo.co.jp/2002/09/hosai-3.html

人生そのものはつらくならないが、身体は確実につらくなっていく。昔で来た事が確実に出来なくなつていく。老化が心に影響するのは仕方が無いかもしれない。


2 ● emmet
●15ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

URLは、ダミーです。

いちばんつらかったのは、30になるころだったかもしれません。

それから何年も経ってみて、いまは日ごとに楽しくなるばかり。イヤなこともあるけれど乗り越えるだけの図太さが身に付いたのかも。

人によります。

「ツライ」と思えば何でもツライ。

きつい仕事でも休めなくても眠る時間が取れなくても、楽しいと思えばとっても楽しいものですよ♪


3 ● kamioookahigasi
●14ポイント

http://www.geocities.co.jp/Berkeley-Labo/6390/text/make.html

ビジネスマンで仕事がハードなときは つくづく年を感じました。しかしリタイアして仲間といろいろやっていると あのころより若返った感じです。


4 ● inagaki_hisato
●14ポイント

http://google.com/

Google

36歳です。

自分としてはあまり代わらないですね。

自分の考えで行動できなかった若いときはそれがつらかったけど、自分の考えが行動に反映できるようになった今は楽しいです。もちろん、責任も生じていますから、トータルでプラスマイナスゼロですね。

もっと年を取るとつらくなるかも。


5 ● morgenplatz
●14ポイント

http://www.my-idea.net/cgi-bin/galssearch/gals_forum.cgi?fil...

そんなことないですよ。

私は25歳で結婚しましたが、26歳の時と29歳の時が一番つらい時期でした。

家内と母との間に挟まって苦しんだり、勤務先の人間関係などのストレスで自律神経失調症になって神経科に通ったり、会社で、自分と全く関係ない部署の人間の大きなミスで会社が大損害を出したのでボーナスがなくなって経済的にとんでもない状態になったり、それはそれはつらい時期でした。

しかしその後に自分なりの生き甲斐を見つけ、家内とも以前とは比較にならないほどお互いがお互いを支えられるようになり、そのおかげか、30代の頃より金銭的にも精神的にも肉体的にもとても余裕が出来て明るい日々になりました。

yujihiroseさん、今はつらいかもしれませんが、そのつらい時期って、「もう、一生このままなんだ。いや、だんだん更に斜陽の人生になって行くんだ」って思っちゃうものなんです。

大丈夫ですよ。 肩の荷が降りる日はきっときます。

がんばってくださいね。

◎質問者からの返答

そうですか…そうあればいいんですが…


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ