人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アルバイトは正社員と比べて首にしやすいのでしょうか?例えば、特に期間を決めず採用したアルバイトを自社都合で突然解雇しても問題はないのでしょうか?

●質問者: mizuholove
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:アルバイト 採用 正社員 解雇
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● aya-no-suke
●14ポイント

http://ha8.seikyou.ne.jp/home/syoki/masaki/roukiQA/roukiQA051.ht...

googleそのまんまですみません。ただこのページだと一目瞭然で「アルバイトでも、最初の14日間の試用期間を除き一般労働者と同様解雇予告は必要」だそうです。

◎質問者からの返答

解雇理由はなんでもいいんでしょうか?例えば、能力が低いなーと思ってしっかり予告すればいいんでしょうか?


2 ● auctiondiary
●14ポイント

http://www.shiho-shoshi.or.jp/shuppan/books/trouble/Q11.html

基本的には同じみたいですが、就業規則にもよるみたいです。

日本の場合正社員は終身雇用みたいなところがありましたからそれが尾を引いているのかもしれません。

http://www.law.gr.jp/lawfaq/mainpage/LAW/commlaw/law1-5-3.htm


3 ● oppeke05
●14ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~otasuke/bbs10/549407958984375.html

アルバイトでも、正社員と同じように事前通告などが必要みたいですね。

しかし、アルバイトだといろいろ難しいようです。(URLのZという人の書き込み)

また、雇入れ日より14日を経過していない場合には、労働基準法第20条は適用されないようです。

◎質問者からの返答

14日以内なら首切ってもいいってことでしょうかね?


4 ● kamesannn
●13ポイント

http://www.jrs.ne.jp/sample/html/20040008.html

JRS経営情報サービス

アルバイトは特に問題ないと思われます。

正社員を解雇するのは非常に難しいと

思います。ある程度の大きさ、古さの企業なら理由なく解雇してはいけません。

ただしベンチャー企業は例外です。

◎質問者からの返答

え?ベンチャーは例外なんてことあるんですか?


5 ● editorial_room
●13ポイント

http://www.e-somu.com/business/parttimer/parttimer_12

パート・アルバイト

解雇の注意事項ですが、これまで出てきているように14日以内は試用期間なので、この間は「解雇予告なしに解雇」できます。ただこれはあくまで30日前の解雇予告をしないでいいよというだけの話です。

実際には、「解雇には合理的かつ相当な理由が必要で、解雇についての規定を就業規則に明示しておきます」というところがポイントです。

http://www.e-somu.com/business/taishoku/taishoku_02

退職

ただやはり解雇にはそれなりのきちんとした理由付けが必要で、まず解雇制限にかかる場合は不可能です。次に正当な理由がない場合は裁判になった場合不利にことも予想されます(解雇は労働者保護が主眼で法律が作られているため)。ただ、大部分はアルバイト側が泣き寝入りになるものと思われます。

今回の場合は、明らかに能力が低い(作業効率が悪い、酒を飲むなど勤務態度不良)ということが立証できれば、14日以内の解雇は可能だと思いますが、素人意見なので責任はもてません。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ