人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕は向井秀徳(ex.ZAZENBOYS)や大木伸夫(ex.ACIDMAN)のように
鋭いシャウトが効果的に決まるボーカルを目指しているのですが、
基本的に滑舌がよろしいとは言えないので、どうしても歌を歌っても滑らかになりません。
歌詞の一音一音が鈍いというか、滑らかにならないのです。
鼻炎も少し関係していると思いますし、何より僕は人より唾液の分泌量が多く、
常に口の中は唾液が溜まっているのが原因だと僕は思っています。
そこで

(1)唾液の分泌量は関係あるのか。
(2)鼻声は関係あるのか。

この2点を主な焦点として、滑らかに鋭く歌える歌い方をおしえてください。
よろしくおねがいします。
尚、アドバイスが適当であれば、URLはダミーでも一向に構いません。

●質問者: haruki_i_r
●カテゴリ:医療・健康 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ACIDMAN EX URL アドバイス ダミー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/4件

▽最新の回答へ

1 ● kamikio0910
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1105972137

人力検索はてな - 私、日頃、文章を黙読だけであったりとか、友人と話すとき以外は比較的無口なので、滑舌があまりよろしくないのですが、流暢に舌がまわるようになりたいです。本読みをは..

まずは、滑舌をよくする訓練からはじめてみてはいかがでしょうか?

上のURLは既出の滑舌のことがたくさん書かれています。

鼻声だと、マ行、ナ行の音が出しづらくなるので、確かに聞き取りにくくなるかもしれないですね。

唾液の分泌量も響きに影響ありそうですが、呼吸法などを工夫することによって改善されるように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ