人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

福岡県で、「危険!係争中の民有地につき通行禁止」という立てかんばんを見かけるのですが、どういう事でしょうか?また通るとどうなるのでしょうか?

●質問者: inthegroove
●カテゴリ:生活
✍キーワード:危険 福岡県
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

同和問題でしょうか・・・?

URLは勿論ダミーです

◎質問者からの返答

あの・・・私が質問しているのですけど。


2 ● Yui
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

係争とは訴訟を起こし、争っている最中であるという意味です。

おそらく通行したら不法侵入にあたるかと思われます。

◎質問者からの返答

係争の意味ぐらいはわかります。

誰と誰が係争中でとか、そういったことを聞きたいのですが。


3 ● baihen
●35ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106381947

人力検索はてな - 福岡県で、「危険!係争中の民有地につき通行禁止」という立てかんばんを見かけるのですが、どういう事でしょうか?また通るとどうなるのでしょうか?..

土地の境界で紛争が起きていると思います。

例えば私道の境界でもめていると、その道を一般の人がどんどん通行するといつの間にか道幅がどんどん広がり、それが既成事実として認定されてしまいます。

それでは隣接地の持ち主はたまりませんので。

◎質問者からの返答

あぁ、なるほど。

では、なぜ危険なのでしょうか?

通るとどうなるのでしょうか?


4 ● snobby
●30ポイント

http://www.city.nishio.aichi.jp/kaforuda/01kikaku/gyouseihyo...

どういう状態の土地なのかわからないので、類似の例で考えてみます。

上記のPDFの愛知県西尾市の例ですと、市道と民有地の境界確定でもめています。

もし、民有地であれば私有地に侵入すれば不法侵入ですし、その土地の状況にもよるのでしょうが、未舗装で凸凹していて、転倒などで傷害を負っても責任はとれないよ、ということではないのでしょうか?

市町村道であれば、整備不良であれば自治体に責任が生じると思います。

ご質問の例では、事故などが起っても責任を取る主体が明確でない(係争中)という意味かと思います。

具体的な土地の状況がわかれば、もう少し突っ込んだ分析ができそうですが。

◎質問者からの返答

なるほど。形状としては、ごく普通の道です。ただ、山の中(田舎道)という感じで、道幅は細い所が多いです。でも舗装もされてますし、車も通れます。ただ、車一台分の道幅というのが多いです。


5 ● takaitarou
●25ポイント

http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=0&id=srcl5217

立入禁止 - Whiteberry - Yahoo!ショッピング - ネットで通販、オンラインショッピング

URLはダミーです。福岡県の事例は見たことありませんが、東京都で同じような看板を見たことがあります。事例の写真が手元にないのですが、看板の趣旨は私有地だから他人は入るな(特に係争中の相手は。それに道路としての既成事実化が怖い。)ということでしょうね。危険と書いて相手(看板を見る人)をびびらせる手法はよくあるパターンです。

◎質問者からの返答

なるほど。ということは、その土地の所有者(と主張している民間人)が立てた看板という事でしょうか?手書きではなく、しっかりとした看板でしたが。ちなみに良く見かける場所は、福岡県の筑豊地方です。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ