人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【双子体験】あなたの双子体験を教えてください。
DNA上絶対に双子ではないのに、同じような感覚を共有していて
驚いたとか、趣味志向がこれでもか!というくらいに一致していて
驚いたとか、「もしかして双子か生まれ変わりか」と思えるような、
現代の科学では証明できない凄いエピソードを
お待ちしています。実体験でお願いします。
もしよろしければ、その方との出会いのきっかけや、
両方の性別と年代も教えてください。

●質問者: yacy
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:DNA あなた 双子 年代 志向
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● purewing
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

だみ

実際に双子じゃないのでどうなのかは分かりませんが。

中学のときからの一番仲の良い友達(女)がおりますが、しょっちゅう同じ言葉を同じタイミングで言ってしまったり(俗に言うハモるってヤツですね)話し合ってみたら同じことを考えていたりなどしょっちゅうありました。

成人してからは1年に数回しか会うことはありませんが、久しぶりに会っても同じような現象があります。

凄くカミそうな、しかも日常でほとんど使わないような言葉を同じようにカミそうになりながらハモったときは2人で爆笑しました・・・。

ちなみにその友人とは性格はあまり似てません。本人たちだけがそう思っているのかもしれませんが。

◎質問者からの返答

そうそう、性格は似ていなくても同じようなことを考えている、

という現象は起きるんですよね。日常では使わないような言葉を、

同じようにカミながらハモるとは素晴らしい!

きっと、性格が似てないからその分、スゴイって思うのかもしれませんね。

これが本当の双子だったら、珍しくも何もないんでしょう。

回等ありがとうございました。


2 ● usakou
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1106386183

高校の時の同窓生です。私もその子も女性です。もちろん、DNA上は絶対に双子ではありません。現在30歳です。

体育の授業が一緒だったのが出会いだったと記憶しています。私も彼女も全く意識していなかったのですが、そっくりだったそうです。彼氏が間違えるほど・・・

髪型は二人ともいつもポニーテールでした。背格好はそっくりで、顔立ちも似ていたそうです。あまりに似ていると言われたので髪型を変えたら、何と彼女も同じ日に髪型を同じように変えてきていました。

当時、私は理系クラスにいて、物理と化学を選択していたものの、生物にとても興味がありました。いずれ生物に関する勉強(研究)をしたいと思っていました。一方彼女は文系のクラスにいました。しかし、何と部活は生物研究に入っていたのです。私と彼女は文系・理系と違うクラスにいながら、生物に興味があることは一致していたのです。そして、彼女にとっては悲劇だったのですが、彼女の部活の顧問が私と彼女を同一人物だと卒業間近まで信じていたのです。偶然私とその先生が彼女の話をしたことで違うとわかったそうなのですが、それだけ行動等も似ていたようです。

さらに、学校付近から出ているバスは数本あるにもかかわらず、帰りのバスの方向は一緒で、しかも降車駅は数区違うだけだったのです。

確かに、個々のことは偶然の一致に過ぎないのですが、揃うと妙な感じです。

◎質問者からの返答

うわぁ〜、これはスゴイですね。ここまで揃うとある意味不気味かも(失礼)

でもこんなことってあるんですね。

外見も似ている上に、趣味興味、行動まで一緒とは、スゴイです。

きっと偶然が偶然を呼んでいるんでしょうね。

こういうのって、本当に科学じゃ証明できないです。

貴重な体験談をありがとうございました。

------------------------------

回答を開けるのが遅くなってすみません。

まだまだ募集していますので、体験談をお寄せ下さい。

こんな質問をした理由ですが、

実は私が現在とある「双子体験」をしているために、

本当にこういうことってあるのかな?と不思議になり、

皆さんにお聞きしている次第であります。

でも皆さんの話を聞いていると、本当にあるんですね・・・

自分が変なのかな、と思っていたので少し安心しました。

でもこういうことって、本当に科学では証明できないんですよね?

もしこういうことを研究?しているサイトや論文などがありましたら、

そういうのも教えてください。お願いします。


3 ● comacochan
●20ポイント

http://www.spacewalker.jp/~piopura/

↑ダミーです。

今年の夏に出会った女の子(20代)が、話をしてみたらものすごく気が合いました。

誕生日は一日違いなので星座も同じ(年齢は私の1つ下)、血液型も同じ、好きなミュージシャン(←そんなに有名ではない人で、知っている人も少なく私はそのミュージシャンが好きという人に初めて出会った)。あと好きなイラストレーター、画家もほぼかぶってました。それから将来のやりたい仕事も同じでした。びっくりでしたネ。顔は違うけど体型も似てるかも。出会いは同じ大学だったことなんですが、学部は違いました。でも彼女は私の学部に入りたかったみたいなのですが、落ちてしまって違う学部になったようです。

◎質問者からの返答

マイナーなミュージシャンなのに、、ってびっくりしますよね。

ワタシの双子体験にもそれあったんですよ;

非常にマイナーなミュージシャンな上に、好きな曲を5つ挙げたら、

みんな一緒だったという・・・;

誕生日まで近い、っていうのはスゴイですね。

星座・血液型が一緒だと占いの結果は一緒になるわけですが、

そういうのって関係してるんですかね?

そうだとしたら、占いってよくできてるなぁ〜(違


4 ● mimibukuro
●20ポイント

http://www.nms.gr.jp/sh12gem0.html

URLはダミーです。

他の方と比べたら、それほどすごくないかもしれませんが…。

ある職場の先輩とが、そういう状態です。性格は余り似ていないと思います。私は気が強く、先輩は大変優しい方です。が、買い物の好みや、買い物に対する考え方が非常に似通っています。さらに、同時に同じ言葉を発する、なんていうのは一日に何度もあります。結構長い単語で、しかも固有名詞だったりします。また、私が気になって「そういえば○○なんですけど…」と話し掛けると、先輩はその○○に関する処理をしていたり、それに関する書類を見ていたりします。(別に私がそれを見たりしているわけではありません)

さらに、これが一番すごいのですが、会話が、

「えーと、あのー、こないだのー」

くらいのレベルで通じるのです。なぜか分かりませんが、お互いそれで分かります。同じ仕事をしているとはいえ、常時ものすごい件数の処理をしているのに、どうしてそれで伝わるのかは私たちも不思議です。

しかも、下の名前が「同じ」なんです…漢字は違いますけどね。本人たちよりも、周囲がびびってます。服も同じ色を着てきたことも(しかも、ちょっと珍しい色。)

年齢は、5つくらい離れてます。

同時にハモる、くらいならウチの旦那や妹とも毎日のようにありますが(妹とは、同時に同じ歌を歌い始めることも頻繁にあります。また、意味の分からない自作曲が、メロディも歌詞も同じだったことがあります。犬にごはんをあげるときの歌なんですが…そう思うと妹との繋がりも不思議に思いますが)やはり血が繋がっていない人間とココまで似通ってることは、不思議でなりません。

◎質問者からの返答

いやいや、他の人に負けずスゴイですよ。

「えーと、あのー、こないだのー」で通じてしまうのは、以心伝心ってやつですかね?

夫婦だとそういうこともある、ってよく聞きますが、お相手が先輩というところがスゴイ。

毎日一緒に仕事していると、分かり合う範囲が広がるのは予測できますが、

そこまでになると不思議現象ですね。

お名前も一緒なんですか・・漢字は違うとのことですが、

もしかしたら同じ漢字が候補になっていたのかもしれませんよ。

そうしたら、もっと怖いですね・・;

ご丁寧にありがとうございました。


5 ● rituki
●20ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~pd3y-sn/hutago/hutago.html

うちの双子成長記録 双子 妊娠中エコー写真 双胎間輸血症候群 小さく産まれた双子 成長グラフ

凄いのかよく分からないですが、同級生とよく記述式の問題で回答がかぶります。

小学校の国語のテスト、100点満点のテストで二人とも2問間違い、

同じ問題を同じ答えかたをしていた時がありました。

普段はそんなに意見は合わないのですが、テストの時は

よく考えが会うようでテストがある度に一緒に見比べて笑っています(^^;)

その子は遠くから来た転校生だし、同じDNAではないと思います。

微妙ですみません(--;)

◎質問者からの返答

いえいえ、微妙じゃなんかないですよ!

十分スゴイです。

記述式でかぶるっていうのがポイントですね。

思考回路が似ているのかも。

吸収した知識を出すというところで、

何か共通点があるのでしょうね。

しかし、あまりにも似ていたり一緒だったりすると、

笑うしかないですよね;(苦笑)

----------------------------

このへんで締め切りたいと思います。

当初10人くらいの体験談を聞きたいと思っていましたが、

もう8ページ目とかなので(汗)

いつも、答えにくい質問ばかりしててすみません。

でもいい体験談が聞けて、よかったです。

本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ