人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校に合格するこつを教えてください。僕は、成績は普通でこの状態だと合格できる高校に受験する予定です。しかし、余裕がほしいので出来れば成績を上げたいです。合格するコツ・勉強のコツなどを教えてもらえたらうれしいです。
「勉強がんばれ」とか、集中すればいいなど、当たり前のことはやめてください。

●質問者: けーピー
●カテゴリ:学習・教育
✍キーワード:勉強 受験 合格 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/34件

▽最新の回答へ

1 ● marumi
●10ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

東大生と同居していた事があります。

英語も五ヶ国語も話せるし頭のいい人でした。面白い勉強方法で朝5時に起きて1時間ぐらいものすごい集中力で勉強していたのを思い出しました。短時間で頭に記憶した事をおぼえられるからだそうです。

私も真似して試験前には一緒に暗記したらあっという間に成績アップでした。

夜は早めに寝て朝早起きして勉強してみてください。夜より朝勉強した時のほうがずっとおぼえていたりしますよ。


2 ● db3010ss
●10ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

受験する高校の過去の入試問題を10年分くらい集めましょう。

それを試験の時間と同じ時間でやって見ましょう。

時間は人に計ってもらわなくても、自分で時計を見てやってもいいでしょう。

できれば家でやるよりも、図書館とか雑念の少ないところでやりましょう。

時間配分とか、場慣れとか、気づかないところできっと役に立ちます。


3 ● ymitsui090
●10ポイント

http://www.infoseek.jp/

楽天が運営するポータルサイト : 【インフォシーク】Infoseek

入学試験は、限られた時間で点数を確保する競争です。ですから、直前期は、難しい問題を解く練習よりも、普通の問題を確実に得点する練習が効果的です。

これまでにやった問題集や、模試の問題などから、正解した問題を中心に、もう一度、やってみましょう。

短めの制限時間を決めて、単に解くだけではなく、見直しや検算も、必ずしてください。

http://www.goo.ne.jp/

goo

中学校で授業の無い日は、本番の試験時間に合わせた勉強をしましょう。午前中は、午前中の科目を、午後は午後の科目をやります。

あと、どんな試験でも、試験時間内にとくには、問題読解力と計算力が鍵ですので、毎日、ちょっとの時間で良いので、中学校の国語の教科書を、読んでみたり、桁数の多い掛け算を筆算でやったりするのも効果的です。


4 ● Junco_junko
●12ポイント

http://www.hakusensha.co.jp/karekano/

彼氏彼女の事情 OFFICIAL SITE

気持ちの持ちようについて…

すでに合格できる成績であれば…今度は主席で合格することを目指すのですよ!

合格ラインちょい上とかではなく、だんとつで合格するっていう目標に変更するのです。

そうするとやる気がでるし、勉強も楽しくなってくると思います。

また、実際にその高校に行くことをお勧めします。というかいきましょう!

そうして春から楽しい高校生活が始まるんだってプラスなイメージをぐんぐん膨らませましょう。


5 ● masataka2600
●12ポイント

http://d.hatena.ne.jp/masataka2600/

勉強が大嫌いですが、大学が大好きなものです。

生活のリズムを整えることです。特に夜はしっかりと寝るように心がけましょう。

受験は定期試験と違い一夜漬けが効くものではないので、その場つなぎではなく継続的な反復練習で記憶に残すしかありません。

継続的な学習ほど難しいものはないとオイラは思うのですが、ここは普段の勉強以外には思い切って好きなことをきちんと学習する時間を設けてみてはいかがでしょうか?

海外留学した時に英語力をとにかく急激に上げなければいけなかった経験があるのですが、勉強が嫌いなオイラがやったことはCS契約して、自分の面白いと思えるテレビをつけっぱなしにすることでしたが、かなり効果がありました。

「好きこそものの上手なれ」と言います。何か好きなものと結びつけて勉強することが重要です。

◎質問者からの返答

生活のリズムですね。ありがとうございます。


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ