人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

舞ドキュメントに知らず知らずたまってしまう、しかしゴミ箱に捨てられない重要な文書。
整理のノウハウや体験談はありませんか?

●質問者: papagena
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ゴミ箱 ドキュメント ノウハウ 体験談 重要
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● oppeke05
●14ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

とりあえず、さし当たって必要ない書類やデータはジャンルや時期ごとに分類して圧縮フォルダにぶち込みましょう。容量節約にもなるしお勧めです。


2 ● jinmenboku
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

僕も昔は似たような状況になっていました。

今は未整理なモノは全てデスクトップにおいて、数日に一回デスクトップから舞ドキュメントに整理して移すようにしています。

そうすると舞ドキュメントの中には整理されたデータしかないので、気分はいいです。ただ懸念はデスクトップを整理するのが嫌になってデスクトップがいっぱいいっぱいになってしまうことですね。僕はPCが重くなるのは嫌なのでこまめに整理しますが。

あと、もう一つ方法として、未整理なファイルは「未整理」というフォルダを作ってその中に入れてしまうというのもあります。そうすると一見まとまっているように見えるし、整理しようと思ったときも未整理のフォルダだけを整理すればいいので分かりやすいです。


3 ● donmabo
●14ポイント

http://hamachan.fun.cx/windows/fairu-foruda.html

hamachan.fun.cx

作成したファイル(書類)はフォルダに入れて整理するのが基本です。自分で分類したフォルダをいくつか作り,現在MyDocumentの中にあるファイルを移動してしまいましょう。

フォルダについては上記URLを参考にしてください。

フォルダはMyDocumentの中に作る必要はありませんが,MyDocumentの中に作成したフォルダのショートカットを入れておくと,新しく作成したファイルを自分が思うフォルダに簡単に保存することができます。

また,MyDocumentはWordなどで作ったファイルを保存する場所としてあらかじめ決められた場所ですが,それぞれのソフトのオプションで,保存する場所の既定値を変更することによって,MyDocument以外の場所に保存させることもできます。

http://www.hatena.ne.jp/1106124547

Windows XPを使ってますが、デスクトップがやりかけの仕事ファイルや、アプリケーションのショートカットで一杯です。クールなデスクトップにする方法を教えてください。.. - 人力検索はてな

上記URLはデスクトップにいろいろたまってしまった方の質問ですが,デスクトップをMyDocumentに置き換えると,参考になることがいろいろあると思います。

ランチャー(フリーでよいものがいろいろあります)の導入も検討してみてください。


4 ● wintertree
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106477248#

人力検索はてな - 舞ドキュメントに知らず知らずたまってしまう、しかしゴミ箱に捨てられない重要な文書。 整理のノウハウや体験談はありませんか?..

CDやDVDに焼いて整理して取っておけばいいと思います。


5 ● cyuna
●13ポイント

http://coden.ntt.com/service/cocoa/

有料ですが・・・。

PCを持ち歩かず、出張の多い私は、いつでもどこでもマイドキュメントが開けるように、ここに間借りしています。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ