人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1/22に交通事故に遭いました。
事故処理に当たってのアドバイスをお願いします。
1,首の痛みがあります。病院での治療費の処理はどのようにしたらよいのでしょうか?
2,車は修理しますがフレームまで損傷していると言われました。
仮に下取りに出そうとすると大きな評価ダウンだと思いますが、その点は考慮されるのでしょうか?

ちなみに、停止時の追突で警察からも過失はないとは一応言われています。

●質問者: moonface
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:アドバイス フレーム 下取り 事故 交通事故
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● qoozoo
●15ポイント

http://car.neweden.info/

エックスサーバー ホスティングサービス

示談にはしないことですね。

警察にいって、処理は保険屋を通すことだと思います。

治療費は加害者に請求できると思います。

通院の他の交通費や

休業補償もできるはずです。

その辺りは、保険屋と相談するのが良いと思います。

◎質問者からの返答

保険を通しての処理ですね。

そうします。

休業補償といっても業務上出ざるを得ない場合、もらえなくなるのでしょうか?

ありがとうございます。


2 ● timemachine
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015715

事故の切り替え(保険について) - 教えて!goo

車の方は分かりませんので、治療費のことでお話します。

警察に届けたときは物損ですか?それとも人身ですか?

人身事故で届けたのならば、治療費は相手側でもつことになるでしょう。通勤途中での事故なら労災が使えると思います。労災の場合は、書類さえ提出すればあなた側も相手側も治療費については負担しなくて済みます。

もし、物損事故で届けたのであれば人身事故に切り替えて相手に治療費を負担してもらう方法もあります。ただ物損で届けた場合、切り替えるには相手の同意が必要になると警察に言われたことがあります。また、切り替える場合にはあなたと相手側にペナルティが発生します。数字については覚えていないのですが、数点違反点数として加算されます。

物損で届けている場合、一旦あなた側で医療費を全額負担して相手側の自賠責保険の会社に、被害者請求という形で医療費として支払った分を返してもらうという方法もあります。

一度あなたの保険会社の担当へ相談するのが良いと思います。

◎質問者からの返答

警察には人身で処理してもらいました。

救急車で運ばれたのですが、その際の治療費は加害者が負担しました。

今後の治療費の処理はどのようになるのでしょうか?

自分の保険は使えないとは思うのですが。

ありがとうございます。


3 ● Junco_junko
●15ポイント

http://www.tanteifile.com/diary/2004/06/16_01/index.html

2.

探偵ファイルに保険(車の修理系)について書かれているものがあります。

保険屋さんが勧めてくる修理屋さんはぁゃιぃみたいですよ。

新 事故はある日突然に

(リンク先の文中)

事故はある日突然に

(リンク先のリンク先の文中)

◎質問者からの返答

修理については、ディーラーに依頼しました。

というのも交差点近くの事故で即座に移動の指示が警察から出ましたので。

(こういう時の警察は被害者でも関係なく厳しいですよ)

ありがとうございます。


4 ● homuRa
●18ポイント

http://www.sonpo.co.jp/cont/q-a01.html

自動車事故 Q&A

1.まず、警察に「人身事故扱い」の旨を届けてください。事故を起こした当日でなくても何日かは警察で受付てくれますので人身事故として警察に届けてください。保険で処理をする場合には人身事故としての交通事故証明書が必要となります。

それから、こちら側の代理人となる保険会社か、相手方の代理人となる保険会社に連絡してください。後の示談を考えると、こちら側の保険会社から連絡を入れてもらったほうがいいでしょう。

2.事故落ち査定の分の賠償は、やや難しいものがあります。実際に査定協会に持ち込んで、事故落ち分を算定してもらうことができますが、その算定価格は、実際の下取りの場合の事故落ち額には及びません。おそらく相手方の保険会社の提示価格は、事故オチ査定額分丸ごとは出ないと思います。及ばない差額は、加害者に直接請求することはできますが、相手が示談に応じない場合は裁判になります。しかし、おそらく回収は無理でしょう。残念ですが。

◎質問者からの返答

なるほど。こちらの保険会社にも連絡ですね。

早速朝にも連絡します。

事故落ち査定。難しいんですね…。

車検前で車乗り換えようかと思ってたんですけどね。

ちなみに、修理代金を修理せずに次の車のしきんにすることってかのうなのでしょうか?

ありがとうございます。


5 ● coga
●18ポイント

http://www.zakzak.co.jp/

ZAKZAK

1、正当に治療を受け、とりあえず診察代はすべて立て替えておく。もちろん、そのつど領収書はもらっておく。なお、いうまでもなく、診断書が必要です。その際に、「交通事故により・・・」などと加筆してもらうとなお良いと思います。

2.事故に遭って修理代出してもらうのって、通常、そういうのが込みでの金額だと思います。なので、下取りの際に評価が落ちるのは、覚悟しておくというか、しょうがないのではないでしょうか?

ただ、予め保険屋さんに、こういうことも考慮してくれと主張してもらえば、こちらが有利(責任の割合が3:7が2:8になるとか・・・)になるでしょうがね。

◎質問者からの返答

立て替えておく…。頑張って立て替えます。

やはり評価落ちは致し方ないのですか…。

ありがとうございます。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ