人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一人暮らしを考えています。
http://www.hatena.ne.jp/1106066183
http://www.hatena.ne.jp/1106150959
http://www.hatena.ne.jp/1106322421でも質問しました。

今日、不動産屋から電話があり「3月分の家賃発生」の確認でした。
詳しくその理由を聞いてみると「大家・管理会社間と管理会社・不動産屋間の担当者が違っていた為起きた」ということです。今日の電話ではとりあえず「(悩みながら・・)仕方ない」と返事しました。
このことは、自分は悪くないのでもうちょっと突っ込んでみたいと思っています。もう遅いかも知れないですが。
次に「どうしても気になる点があるので、部屋を1度見せてほしい。納得すればその場で契約する」と言いました。これについては「今は預かり金もないので、もうこれ以上契約を伸ばせない。見たいなら手付金を明日振り込んでくれ。」という話になりました。親と相談し、とりあえず「明日振り込む」と言いました。
部屋がAかBかハッキリしないので、内見したいんです。不動産屋・管理会社の言うとおりBであれば何も問題ありません。しかし手付金払って「Bじゃない」となった時が不安です。

●質問者: yu_yan
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:くそ はと 一人暮らし 不動産 不安
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● dek
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106491460#

人力検索はてな - 一人暮らしを考えています。 http://www.hatena.ne.jp/1106066183 http://www.hatena.ne.jp/1106150959 http://www.hatena.ne.jp/1106322421でも質問しました。 今日、不動..

たびたびすいません。前にも相談させていたdekです。

Aか、Bかについては建築図面でも確認する方法があります。

ちょっと面倒ですが、現地に行って直接減居住者に事情話して見せてもらうようなことも出来ますよ。その際に管理会社の対応とか聞けるはずです。

手付金払わないと内覧もさせないなんて少々異常です。筋書きが管理会社不動産会社の思う壺です。

まだ遅くないですから明日にでも、消費者センターにも聞いてみてくださいね。

◎質問者からの返答

いえいえ、度々ありがとうございます。

電話だと話も通りにくいので、やっぱり直接行くのが手ですかね?部屋に訪れるのとと不動産屋も面と向かって話したほうがいいですか?


2 ● donmabo
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106322421

人力検索はてな - 一人暮らしを考えています。 http://www.hatena.ne.jp/1106066183 http://www.hatena.ne.jp/1106150959 で質問もしました。 また不安になる要素が出ました。 前の方が1月..

前回も回答し,「別の不動産屋」をすすめたのですが,「物件を見せる前に手付金を払え」というのは絶対におかしいです。

常識からいっても「見せないで」契約というのはありえませんが,いったん手付金を払ってしまうと,「契約成立」とごり押しされ,実際の物件がひどいものであって「借りたくない」というときに「違約金」を払わされる可能性もでてきます。

ここでのやり取りなどをもとに,「違約金を払わない→訴訟も辞さない」と強く出ることもできますが,性格的にそのようにいかないのでは?

前回の回答にもけっこう専門家の方々がいたので,その答えを待って,結論を出してください。

素人のすすめとしては,「不動産屋を変えろ」です。それと,部屋を見せたがらないのは,絶対に「理由」があることを肝にめいじてください。

◎質問者からの返答

ご回答ホントありがとうございます。

>「物件を見せる前に手付金を払え」というのは絶対におかしいです。

「契約はもう伸ばせない」と言われたので手付金払ってしまおうと思ってました。

立地、間取りなど一通りの条件は満たしているので、部屋を誰かに取られるよりはマシだと思ってました。

契約する気はあります。だからこそ真剣に悩んで、不安な要素を取り除くため「部屋が見たい」と言っても見れないんです。どうなんでしょう・・。

不動産屋も違うトコ行きたいんですけど、今の部屋をキャンセルしてからでないとダメなんじゃないんですかね??

誰か教えてください。


3 ● dek
●14ポイント

http://www.dls-club.com/room/hs6.htm

DADDY FUCK DAUGHTER MOVIES: pics of gay male teens, girl fucked by brother cartoon

こんばんは。

行くとしたら一人でないほうが良いですよ。

出来れば男性で雰囲気に流されない人。

面と向かってあうことで好転することもありますが、「業界では当たり前」「そんなことも知らないのか」なんてことで揺さぶりをかけてきかねません。

その雰囲気に呑まれて、しまうと面倒なのです。

消費者センターとも相談したと、業者にいうだけで「きちんと対応しないと厄介だ」と感じてもらうだけれも効果大です。

繰り返しになりますが、

・消費者センターに相談

・雰囲気にのまれずきちんと反論できる人一緒にいく。

この二点は厳守で臨んでくださいね。

ここが正念場です。頑張ってください。

◎質問者からの返答

付いてきてくれる男性が今周りにいないんで、不安ですね。

ただ消費者センターには必ず相談してみます。

正念場ですね。

あまりもめたくないですけど、仕方ないです。

ありがとうございますっ!!


4 ● kamikio0910
●14ポイント

http://weather.yahoo.co.jp/weather/

Yahoo!天気情報

上はダミーです。

全部、前からの質問を読ませてもらいました。

印象ですが、不動産屋にかなり足下を見られていますね。きっと、『この客は、絶対ここに入居する』と思われて、強気に出られているんだと思います。

やっぱり、住んでもいないのに3月分の家賃を支払うのはすごくもったいない気がします。そして、見てもいないのに、図面だけで、決めてしまうことにも抵抗があります。

お金払って、結局Bだっていうことだってあり得ますよ。向こうも商売ですから、人を入居させてなんぼですから。

また、取り消しだ、なんだともめたり、神経使うのも、とても無駄なエネルギーだと思います。

そもそも、ある程度信頼できそうな不動産屋を選んでいたら、そんな不動産や契約の勉強なんてしなくたっていいわけですから。

内見したいということですので、近々そちらに行くのでしょうから、

明日、電話で、『やっぱり内見してからじゃないと預かり金は払えません。』っていうべきじゃないかと思います。

それで、交渉決裂なら、改めて違うところを探せばいいんですよ。きっと何かしらあるはずです。

そんなごたごたしてる所は、強気にすぱっと斬る!!いいたいこともいう!!それでだめなら違うところに行く!!

一言、『違うところ探します!!』って、相手の不動産屋に言ってみたら?きっと、態度代えますよ。

っていうか、相手もあなたのこと、もう、めんどくさくなって切りたくなっているかもしれないけど・・・。

こんなことに心砕かないで、もっと違う所に時間をかけた方が、あなたにとっても有意義なはずです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

スゴイ励みになります。

何も分からなかったので、弱々しくなっていたのですが、少し強気に行ってみたいと思います。


5 ● db3010ss
●14ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

状況はあまりよくないですね。

手付金を払わなければ内見させない、というのは、どう考えてもおかしいです。

「大家・管理会社間と管理会社・不動産屋間の担当者が違っていた為起きた」というのも怪しいです。まあしかし、ここは業者の大家さんへの顔向けもあるので、目をつぶりましょう。目的はいい部屋をゲットすることです。

ひとつ考えられるのは、なかなか契約にいたらないので、業者側があなたの本気度を疑っている場合があります。もしかしたら二股かけられていると考えているのかもしれません。ここは謝っておいたほうがいいかもしれません。

したがって現時点でのお勧めは、

1.部屋を見るまでは契約しない。手付金も払わない。

2.明日とはいわないができるだけ早く部屋を見に行って、借りるか借りないか決める。たとえ希望のBタイプだったとしても、思わぬ不都合があるかもしれません。NOならNOとはっきりいいましょう。

3.部屋を見に行くまでの間に、ほかの人がその部屋を気に入って契約してしまったときには、仕方がない。あきらめて別の部屋を探します、と業者にいっておきましょう。

4.この部屋の件はダメになる可能性が50%以上あります。別の不動産屋で、平行して別の物件をさがしましょう。

◎質問者からの返答

明日、不動産屋を訪れることにしました。

それで「部屋を見るまでは契約しない。手付金も払わない。」と言ってきます。

ダメなら他の不動産屋も回ろうと思っています。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ