人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンのボイスチャットにて離れたところにいるメンバーに会議に参加してもらおうと思っています。その際、離れた人間の声をまとめて聞いたり、こちらの内容を効率的にあちらに伝えるためにこちらのPCにマイクとスピーカーを接続しようと思っているのですが、どのようなマイク、スピーカーが良いでしょうか?マイクで話す人数的には4名ほどですので、普通のマイクもしくは真ん中に一つ置くタイプのマイク等あると思うのですが、経験等含めてご意見頂ければ幸いです。

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:pc スピーカー タイプ パソコン ボイスチャット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Yuushi
●10ポイント

http://www.pulse-denshi.co.jp/eizo/phone10.html

「電話会議 マイク IP」で検索すると、IP網を使った電話会議用のマイクが一杯出てきます。

1番のご回答者の「置くタイプ」というのは、だいたいこんな形のものと想像します。

http://nttiivs.ntt-me.co.jp/mmcs/nec/voicepoint.html

形状も値段も、各メーカーであまり変わらないみたいです。

私の会社では東京・大阪・名古屋をつないで電話会議をやっています。それぞれの地点に、このような機械を置いています。参加者は各地点2〜4名程度です。

社内を全てIP電話化しています。

http://www.macnica.co.jp/press/2003/0224.html

マクニカ、インターネット会議用ソフト「Centra eMeeting(セントラ イーミーティング)」をスーパーマーケットを展開する流通業へ導入

発想を変えて、

1) 参加者一人一人が自分の席で自分のパソコンを使う。

2) ハンズフリーフォンやカメラを1式ずつ使う。

3) 全員で見たいエクセル、ワード等を画面に表示する。

ということが出来るソフトウェアもあります。

http://www.macnica.co.jp/press/2002/pdf/1105.pdf


2 ● CaT
●10ポイント

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁


3 ● mizu774
●25ポイント

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SW1&cate=9

サンワサプライ:MM-SW1【マルチメディアスイッチ】スピーカーとヘッドホンがボタンで切替え可能。インターネット電話にも便利。

いくつか買った経験から。

まず、マイクのオンオフの切り替えが必要です。すべての音を拾われるとどんな音が聞かれるか分かったものではありません。マイク自体にその機能があるのでもいいのですが、URLで示したような品を使うのをお勧めします。

その上でマイクですね、手で持たないといけないようなマイクはやはりナンセンスでしょう。しかしヘッドセットタイプはちょうどいい位置に口が来なかったりして不便なことが多かったです。結局100円ショップで買ったピンマイクを胸に付けるのが一番よかったのは皮肉でした。

改めて質問をみたところ、1つのPCの前に4人いるのですか?その場合置くタイプのマイクがいいですね。雑音などがなければ誰の発言かも十分判別出来る音質で伝えることは可能だと思います。

回答が的を外してたらごめんなさい。

◎質問者からの返答

なるほど。ありがとうございます。


4 ● frisker
●25ポイント

http://www.altel.co.jp/dev-hand.html

ALTEL Hands-Free

URLは適当です。

マイクでしゃべった声が相手側スピーカーからマイクに入り、やまびこのようなエコーがかかってしまうことがあります。

ソフトやハードでエコーキャンセルできなければ人数分のイヤホンを用意するのが無難かもしれません。

どのようなボイスチャットソフトを使うかわかりませんので、見当外れの回答でしたらポイントは不要です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ