人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分でハンドメイドバッグの販売をしています。
最近あるセレクトショップから「卸していただけませんか」という問い合わせがありました。
卸値の相場がよく分からないのですが、やはり六掛けくらいが妥当なのでしょうか?
全てハンドメイドで、1点物が多いので、どのくらいで交渉に応じればいいのか迷っています。
また、送料など、一般的に相手側が負担するのでしょうか?
入金は前払いなのでしょうか?
一般的にどうなのか、教えて下さい。

●質問者: kukulu
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:セレクトショップ ハンドメイド ハンドメイドバッグ 相場
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● atu0908
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

私も仕事で会社の独自の商品を卸したりしてます。

商品はだいたい六掛けで、前金でもらってから相手側の送料負担で降ろしてます。

参考にして頂ければうれしいですw


2 ● yamayamayama
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106626818#

人力検索はてな - 自分でハンドメイドバッグの販売をしています。 最近あるセレクトショップから「卸していただけませんか」という問い合わせがありました。 卸値の相場がよく分からないので..

メーカーは原価3割、利益3割で6掛けで売るのが一般的です。これは採算が取れるような仕組みになってるからです。6掛けにこだわらずに利益がどれくらい取れるのかを考えた上で値段設定をしたほうがいいでしょう。

買取、委託などでもレートは変わると思いますし、代金の回収の方法も変わってくるのではないでしょうか?

資金的に豊かでないのなら、その旨を相手に伝えて先払いにしてもらうのも手です。


3 ● CaT
●0ポイント

http://www.sia.go.jp/

社会保険庁


4 ● kimudon
●50ポイント

http://www.tigrenet.ne.jp/free/free_dawn_kieyaku.html

http://www.technoland.co.jp/othr/contract.pdf

卸値は、原価+労働対価(デザイン等も含む)+利益(儲け)で算出したらいかがでしょうか。

多分、バイヤーは押さえ込んで来るでしょうが。

送料はkukuluさんの負担になると思います。

また、入金は後払い(末締めの翌月末払いとか)になると思います。

相手の取引条件になると思います。

販売契約書、商品取引契約書などを取り交わした方が良いと思います。

「卸していただけませんか」今の時代、なかなか無いですよね。kukuluさんがセンスの良い商品を作っているのでしょう。

このチャンスをものにして下さい。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

今までネットと、委託販売しかやってなかったので不安だったんです。

納得のいく交渉をしたいと思います。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ