人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一般的なコンシューマ向けWebサイトでメールの暗号化を利用することありますか?
鍵を渡したりという作業が(コンシューマ向けとしては)面倒だと思うのですが、皆さんの経験や知識をお教えください。


●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:webサイト コンシューマ メール 暗号 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● medical_blog
●150ポイント

メーラーが標準で対応していない以上、スキルがある一定以上のユーザー層を相手にする場合以外では、まず一般ユーザーは暗号化メールを受信することは不可能かと思います。

そこまでセキュリィティが必要な場合はどうしてもFAXないし郵便と言うことになるかと考えます。

平文メールで暗号化URLを送付してそこをクリックしてもらい、HTTPSで開いて頂ければ回線途中での盗聴でフィルター掛けしてデーターを抽出するようなことはできませんが、ターゲットが判明していてそこに対するメールを逐次確認されたら意味がありません。

一時携帯電話へのメールならば大丈夫か考えましたが、DOCOMO等までの経路で抜かれたらやはり無理です。

考えられる形は、添付書類で暗号化文章を送付し、それを解読するキーは郵便等で送っておくと言う形ならば、実現可能かと思います。ZIPでは破られるので専用のexeでも作成しないといけない気がします。(すでにあるかも)この場合もご存じだとは思いますが、添付が受けられない初期設定がメーラーに施されていればサポートがひつようです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。

やはり仕組み上、一般ユーザーとの暗号化メールというのは難しいですね。「そういうものだから現状しょうがない」で通る気がします。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ