人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

義姉がiBook(OSx.1.5, OS9.02)を“ほぼ”譲ってくれたのですが、OS再インストール初期化しないと使えない状態なのです。オンチの義姉がドコをどういじったか、オーナーログインしても、あらゆるものがアクセス不可という。「再インストールせよ」までは、アップルのサポート電話の人が教えてくれました。今から作業にかかるのですが、念の為はてなの知恵をお借りして、小さな事で構わないのでOS初期化に際してのアドバイスや注意点を伺いたいです。バックアップは、ことえりの辞書登録、義姉のmailソフトのprefsとブラウザソフトの初期設定と、デスクトップにあったがらくたが避難済み。あと何か避難させるべきファイルや他、再インストール前にすべきことはありますでしょうか?また、アクセス権の不具合ゆえの初期化ですが、結局OS9や他アプリケーション、ソフトウェアも入れ直す事になるのでしょうか?
OSx初心者です。どうぞよろしくお願いします。

●質問者: locomoway
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:iBook OS OS9 OSX ことえり
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● bookstore
●20ポイント

http://2ch.net/

2ちゃんねる掲示板へようこそ

一般には、ドキュメントファイル、ブックマーク、メールデータなどでしょうか?

もしシェアウェアを使っていた場合、ライセンスキーなども保存したほうがいいと思います。

◎質問者からの返答

ライセンスキー。ありがとうございました。


2 ● morgenplatz
●20ポイント

http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_016.htm

システムフォルダー一覧-OS9.2.2

OS9については、初期設定フォルダの内容はとりあえず全て保存してください。

その中の書類を復旧後のOS9のシステムフォルダ内の初期設定フォルダに入れてやるだけで元の作業環境を取り戻せます。

◎質問者からの返答

ありがとうございました! m(_)m


3 ● wintertree
●20ポイント

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/s...

先にターミナルやシングルユーザーモードででfsckやsudo rm -rfを試してみてはどうでしょうか。

アクセス権に関する問題なら直るかもしれませんよ。

◎質問者からの返答

ほんとにありがとうございました。

実はだめだったんですよ、それでは。いちお、基本的にはその操作で済むんですよね?

ここに質問する前に検索で辿って試したんです。

でも、ルートユーザーとしてもアクセスできないという状態でした。(僕もよく把握しきれてないんですけどね)

その後でアップルのサポートに電話して、もう初期化してちょ、ということでした。

先ほど、Software restore(付属の初期化用CD)で初期化しました。

ところが、おばかなことに、初期設定などのバックアップを、CDでやれば良いものを、

いつもの癖でMOディスクに入れてしまいました。

USBのインストール設定を先にやる手間が出来てしまいました。 _| ̄|○

この質問が、またいずれどこかの誰かさんの参考になれば良いですがーーー ??

皆さんお世話になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ