人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

地方公務員の身分保障(雇用に限定)についてお伺いいたします。地方公務員法により職員は身分を保障されています。現行法の元において、ある市立病院が民営化された場合に市職員である病院の正職員の身分はどのように変化するのでしょうか?〜だと思うといった憶測での回答はご遠慮ください。よろしくお願いいたします。

●質問者: asibe
●カテゴリ:政治・社会 医療・健康
✍キーワード:地方公務員 地方公務員法 民営化 病院 雇用
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● homuRa
●5ポイント

http://sula0043.soc.shimane-u.ac.jp/02gian/020305youseisho.h...

上記URL通り、基本的に地方公務員である大学職員の非公務員化と同じです。病院のせい職員は非公務員となり、病院の新たな経営団体に再雇用されます。

◎質問者からの返答

この場合、雇用の身分保障はなくなるのでしょうか?また市より民間病院への出向ということはありえないのでしょうか?


2 ● Beth
●45ポイント

http://www.vill.tokai.ibaraki.jp/sinbyouin/2460.html

上記URLにある「新東海病院の運営委託について」(PDF)の「現在の病院職員については,次のとおり対応することとしています」は参考になりますでしょうか?

◎質問者からの返答

実際のケースによる御回答、非常に参考になりました。公務員の身分は望めば保障するが事務職員としてとは驚きました・・・。最高の回答だと思います。完璧です。


3 ● hamao
●10ポイント

http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/index.html

総務省|掲載期間終了につき転送します。

事務職員、現業職員の場合

1.市長部局へ復帰

医師・看護職員などの専門職

1.市長部局へ同職種の仕事先へ異動(保健所他)

2.市長部局へ異動の上、委託した病院へ研修派遣の形で現職維持(概ね3年を上限とする)

3.業務転職の上、市長部局へ異動

4.身分移管してさようなら(本人希望原則)

◎質問者からの返答

GOOD!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ